FC2ブログ
衛生点検♪
今日は、木曜日に終わった衛生点検♪のことについて書き込みますね。衛生点検は 年に1回、給食を作る保育施設を対象に、それぞれの地域の保健所により実施されます。

15:30~の予定でしたが、前の施設の点検が長引いたそうで、20分程 遅れて始まりました・・・が、担当者は3年目と言うこともあり、10分程で終わりました。驚きの早さです。
いくつかの質問の後(3年目ですから、質問より確認が多いです。)、何種類もパンフレット(食中毒・熱中症・感染症など)を頂きましたよ。(その中に書いてあることを、今後 少しずつ ここに書き込みます。
最後は、給食施設(←オーバーですが)・トイレ・洗面所・プール(しおんでは、ご存知の桶です。)を見られました。

◇しおんで準備している物◇
手洗い用ソープ3本(洗面所用・子ども用・キッチン用)・手指用アルコール2本(洗面所用・保育室用)・ペーパータオル・消毒用アルコール3本(洗面所用・キッチン用・保育室用)・ハイター(次亜塩素酸ナトリウム・・・ノロウイルス消毒用)
※ 今回 初めて、ハイターの確認がありました。
木曜日に お見せしませんでしたが、使い捨てエプロン・使い捨て手袋・マスクも準備しています。

後は、紙オムツ・紙パンツの処理方法を聞かれました。しおんでは、二重蓋の紙オムツ用 ゴミ箱を使っています。「排便後のオムツやパンツは、必ずビニール袋に入れて捨てます」と報告しました。
一緒に来られた看護師さんに 1つ褒められました。それは、子ども達の紐付きタオルを掛けるために 私が一工夫したタオル掛けです。しおんに来られた方は、ご覧になったことがあると思います。褒められると嬉しいものです。
ハイ、今年も冷蔵庫の確認がありました。冷蔵庫・冷凍庫には 簡単な温度計を入れているのですが、肝心な時に見つかりません。温度計は、入れておいた方が良いです。

今年も、問題は ありませんでした。ご利用の皆様、ご安心くださいね。

今日は、午後から天神方面へ出掛けました。身体のメンテナンスをした後、買い物へ。よく行っている お店が、改装前の安売りをしており、お絵描きに使うサインペン18色セットが50円×3セットなど ワゴンの中から事務用品を中心に購入しました。
1番必要だったのは ファクシミリ、とうとう送信が出来なくなりました。8年間使いましたから、仕方ありません。でも、安くなりましたね~。(初代のファクシミリは、10万円位したと思いますから。どんだけ前だったのでしょう。笑)4代目は、1万円ちょっとで購入できました。
明日は、ファクシミリを繋ぎたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/08/20 23:59 】
健康・安全対策
| ホーム |