FC2ブログ
お  盆♪
お盆♪ですね~。皆さんは、いかが お過ごしでしょうか?

昨日は、ブログをアップしてから、バスに乗って 久山の霊園へ向かいました・・・と言っても そのまま直行する訳ではなく、途中下車をします。今回も、親戚の家具職人さんの家近くで降り、車に乗せて頂きました。久山にあるaster家の お墓は 高い場所にあり、母が急勾配の坂道を歩いて上るのが難しくなってきたのです。
福岡の最高気温は35.9℃と暑く、石で作られた線香立てが そのまま触ることが出来ない位 熱せられていました。こんなことは 初めてです。1度 水を掛けて冷やした後、やっと洗うことが出来ました。
今年も、祖父母・父に感謝の気持ちを伝えましたよ。

家具職人さんが大切に育てておられる お庭の花です。
P1110921.jpg
サギソウ・・・ラン科の植物で、シラサギが翼を広げた様に似ていることからこの名前で呼ばれているそうです。花言葉は「夢でも あなたを想う」・・・何て ロマンティックな~。私には、縁のない言葉になりました。
P1110922.jpg
私は、キキョウを見ると夏を感じます。団扇の柄として 1番似合う花がキキョウだと思うのは、私だけでしょうか?

晩ごはんを 頂きました。
P1110934.jpg
手巻き寿司でした。母と2人では あり得ないメニューなので、とても嬉しかったです。味もサイコーでした。ご馳走様でした~。そして、お世話になりました。

今日の午後は、母の友人の初盆参りへ。市内なのですが 20年以上 行っていない場所、母は「行けば分かるから~」と自信満々だったのですが・・・浦島太郎状態でした。結局、電話をして目指すことに。
息子さんは、「母と一緒に旅行をしたいと思っていたのに・・・」と 言っておられました。その お話を聞きながら、母が元気なうちに楽しむことを決心、経済的なものは仕事を頑張って 節約をすれば、どうにかなるでしょう。時間は、待ってくれませんから~。

明日で、しおんの お盆休みは 終わりです。休養しながら、衛生点検前の掃除を いつもより念入りにしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑キキョウ柄の団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/08/14 23:52 】
日々のこと
| ホーム |