FC2ブログ
立入調査♪
木曜日の しおんは、ちゃんとちゃんの2人が登園しました。
ちょっぴり寂しい日が続いてますが、この2人には関係無い様です。最近、お兄ちゃんらしくなったちゃん、ちゃんと一緒に遊んでくれます。ちゃんは、兄ちゃんのことが大好きです。ずっと ついて回っていました。

昼ごはん時です。
P1110661.jpg
少し眠たくなって食が進まないちゃんを心配そうに見ている兄ちゃんです。
P1110656.jpg
2人が食べたのは、豆のカレー・マセドアンサラダ・レタスです。

午後からも こんな風にして遊んでいましたよ。
P1110664.jpg
車好きのちゃんと一緒に車で遊ぶちゃん、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。こんなことは初めてです。これからも仲良く遊んでくれることでしょう。

午後1時半~3時まで、今年度の立入調査♪が実施されました。福岡市の担当者は、3年連続して同じ方2名です。ご挨拶をした後、保育室を見て頂きました。
3年目にして 壁面家具について質問がありました。建物に合わせて作って貰い はめ込んでいるので、地震にも強いことを お話ししました。(扉も 特殊な金物を使っているので、地震の際 開きにくいです。・・・これは 親戚の家具職人さんに作って頂きました。
消火器の使用期限の確認、キッチン、洗面所、トイレを見て回られた後、いよいよ書類の確認と聞き取り調査です。(場所は、一生懸命片付けた倉庫兼事務室です。

1名の方が保育内容(個人記録の確認)・掃除や消毒の方法 (回数)・避難訓練のファイルの確認(毎月 写真を添付しているので、分かりやすかった様です。)・市主催 研修会の参加の有無・保護者との連絡方法・見学を受けているかどうかなどの質問がありました。

もう1名の方が職員・在園児の書類関係を見られます。健康診断・腸内病原菌検査(検便)ファイルは、特に細かくチェックされました。子ども達の健康診断は 入所時・年2回(園実施)が義務づけられ、市で実施されている4か月・10か月・1歳6か月・3歳児健診で代えることが出来ます。(契約日の4か月以内)今年度、私の確認ミスで1名の入所時の健康診断が出来ておらず、そこの部分が△です。
他には、掲示書類・見学時に お渡ししている書類などを見られました。

今年も 献立表と一緒に昼ごはんの写真(5~7月分)を お見せしました。「これを楽しみにしていました」との お言葉を頂き、とても嬉しかったです。

結果は、後日 郵送されます。今年度は 基準適合届出保育施設となれるかどうかは分かりませんが、保育面では問題無しでした。ご安心ください。

お陰様で 立入調査が無事に終わり、ホッとしています。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/08/04 23:24 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |