FC2ブログ
夏の保育室♪
今日は、少し涼しく感じました。昨日が 暑かったからでしょう。5.5℃の差は大きく、エアコンをつけずに過ごせました。
昨日 たっぷり休養した分、3連休最終日は 私なりに頑張りました。まずは 月に1度の買い出し、お目当ての物を安価で購入でき、嬉しいです。1か月分の調味料・缶詰・子ども用イオン飲料等・洗剤類など、今回も かなりの量になりました。

帰ってからは 保育室の掃除や避難訓練の写真の整理をしました。避難訓練の記録簿や写真は、来月の立入調査で詳しく見られる書類の1つです。写真を順番に並べ 貼っているうちに、消火訓練の写真が1枚 足りないことに気付きました。データは残っているので、立入調査前に 必ずプリントしなければなりません。早めに分かって良かったです。

7月に入って、ずっと気になっていたことが やっと出来て、夏の保育室♪らしくなりました。
P1110140.jpg
今年も、コルクボードにワニのフラダンサー達が登場です。(ワニのフラダンサーは、パートナーが認可保育園に勤めていた頃の作品です。)節電の夏、少しでも涼しく感じられると良いな~。子ども達の反応は どうでしょうか???

今日、姉の友人で和歌山のNさんから 桃が届きました~。ありがとうございます。
P1110142.jpg
私が1番好きな果物であり(桃が入っている飲み物やケーキ類を ついつい買ってしまう位です。)、何より嬉しい贈り物です。Nさんは、毎年 春に八朔、冬に みかんも送ってくださいます。モチロン、送って頂いた果物は 子ども達の おやつにもなりますよ。
今年に入って、母と私の知人友人から 玉葱・お米・じゃがいもなどを頂きました。これは 子ども達が食べる昼ごはんに使わせて頂き、本当に有り難いです。

明日は、6人が登園予定です。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/07/18 23:22 】
日々のこと
| ホーム |