FC2ブログ
飾り山見学♪
週明けの しおんは、2人が お休みでしたがちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、わくわくさんの積木で遊びましたよ。
P1100909.jpg
と言っても、遊んでいるのは2歳児さん3人でした。

昼ごはん時です。
P1100929.jpg
今日は 午後から飾り山見学♪を予定しており、早めに「いただきます」をしました。2歳児さん3人は 頑張って完食です。
P1100922.jpg
子ども達が食べたのは、牛肉とコーンのソテー・トマト・夏野菜のスープ・ごはんです。

この後、1歳児さん2人が お迎えとなり、午後から出掛けるのは 2歳児さん3人となりました。月曜日を選んだのは、2歳児さんの登園が1番多いからです。
お昼寝の後、着替え・紫外線対策を済ませ、地下鉄に乗って中洲川端駅へ。土曜日のブログに書き込んだコースで進みます。高齢者施設の見学も多く、行きは 子ども達が楽しみにしていたドラえもんの飾り山前での写真撮影が出来ませんでした。
P1100936.jpg
で、最初の1枚は 川端中央街の表の飾り山前です。ここから 土居流の舁き山・走る飾り山を見ながらキャナルを目標に歩きました。キャナルの飾り山を見た後、おやつを食べてから水遊びをしましたよ。
P1100982.jpg
到着前は、スターコートの大きめの噴水で遊ぶことを考えていたのですが 工事中で、小さな子ども達も遊べるシーコートで遊ぶことになりました。
P1100962.jpg
今日は たっぷり遊ぶことが出来たので、3人は とても満足そうでした。1番楽しんでいたのは ちゃんで、ズボンがビショ濡れでした。
P1100987.jpgP1100995.jpg
帰りに桃太郎とドラえもんの飾り山の前で記念撮影をして、保育室に戻りました。
ちゃんは、2回目の飾り山見学、昨年はドラえもんの飾り山の前で記念撮影中に号泣したことを思い出しました。今年は 笑顔・笑顔・笑顔、成長を感じました。
ちゃんとちゃんは、初めての飾り山見学でしたが、水遊びを含めて とても楽しんでくれた様です。
2歳児さんのココロの中に少しでも残ると良いな・・・と思っています。
770年の歴史がある博多祇園山笠、これからも子ども達と一緒に飾り山見学を続けたいです。山笠があるけん、博多たい♪

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
暑い時期に出掛ける時は、保冷剤・飲み物(麦茶・子ども用イオン飲料)を持ち、時間を見ながら水分補給をし、熱中症にならない様に十分気を付けています。
【2011/07/11 23:56 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |