FC2ブログ
明日は 七夕♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。それにしても、雨 よく降りましたね。昨日 外へ行くことが出来て良かったです。梅雨明けまでは、室内で過ごすことが多くなるでしょうが、楽しく過ごしたいと思います。
P1100789.jpg
午前中は、それぞれ好きなオモチャで遊びました。
ちゃんは、Bブロックを長~く繋ぎ 集中して遊んでいましたよ。1人で遊んでいますから、たくさん使えます。
ちゃんは、車(特にタクシーが大好きです。)や絵本(これも乗り物です。)を広げています。
ちゃんは、ピックアップパズルで遊んだ後、オモチャを出す係を務め、足の踏み場が無い位になりました。
ちゃんは、大好きな絵本を出して開いてみたり、お友達に「ハイ」と言いながら オモチャを渡す姿が見られました。

昼ごはん時です。
P1100800.jpg
小さな1歳児さん達が眠たくなってしまうので、早めの昼ごはんスタートを目標にしています。今日は、早めに出来上がりました。ホッ。
P1100796.jpg
子ども達が食べたのは、高野豆腐の五目煮・もやしとにらのチャンプルー・みそ汁・ごはんです。みそ汁の具(豆腐→麩)を変更しました。高野豆腐が主菜だったことを完全に見落としていたのです。豆腐は、明日の お星様ランチで使います。

午後は DVDを少しだけ観たり、好きなオモチャで遊んで お迎えの時間となりました。
昨日・今日で4人の子ども達が 笹飾りを持ち帰りましたよ。

明日は 七夕♪ですね。
七夕は、五節句の一つで「七夕の節句(しちせきのせっく)」と読み、「7月7日の夕方」を意味しています。中国に古くから伝わる牽牛と織姫星の伝説から発達した行事に、日本古来の信仰が混じり合って形成されたものだそうです。
7/7は、織姫と彦星が逢瀬を重ねるのを星が見守る日として知られています。この時期は、お盆(旧 7月15日)を迎えるための準備(七夕盆)としての意味を持ち、健康を祈り素麺の元となった お菓子「索餅(さくべい)」が食べられていたそうです。索餅は舌触りのよい素麺へと変わり、七夕に素麺を食べる様に なったとか。と言うことで、しおんの おやつは、いつもの素麺です。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/07/06 23:13 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |