FC2ブログ
柳 川 へ♪
今日 私は、天神発10時の特急電車に乗って、伯母・従妹・母と一緒に柳川へ♪行きました。母方の納骨堂が柳川にあり、年に1回(お盆)お参りしていた場所です。
4月30日に伯父が亡くなり、伯母が別府の自宅近くの お寺の納骨堂を契約したので、今回 祖母の遺骨を移すことになりました。お寺の納骨堂ではないので、別府から ご住職が柳川まで来てくださったのです。ありがとうございました。
納骨堂は、住宅地の 真ん中にあり(昔は 田んぼだったそうです。)、お彼岸と お盆以外は お世話をしてくださっている町内の方に鍵を お借りして開ける納骨堂です。今日は 事前に お願いをしており、世話人さんが開けてくださいました。ありがとうございました。

お経をあげて頂き、祖母の遺骨は ご住職の車で、別府へ向かうことになりました。

その前に、生前 伯父が大好きだった お店へ行きました。
P1100475.jpg
うなぎのせいろむしで有名な「本吉屋」です。3年前まで お盆が近づくと日程調整をして 伯父・伯母と納骨堂で待ち合わせ、お参りを済ませてから向かう場所が この お店でした。1時間以上並んで部屋に通され、注文してから1時間待って やっと食べられるのが この「せいろむし」です。
P1100470.jpg
お盆ではないので待ち時間は 40分程、今日は ご住職の楽しく ためになる お話を聞きながらでしたから、アッと言う間です。10か月振りに食べる せいろむしは、とても美味しかったです。

本吉屋を出てからは、伯父が柳川に来ると必ず寄っていた越山餅の お店「白雪堂越山」へ。伯母が私達にも お土産に持たせてくれたので、帰ってから伯父のことを思いながら母と一緒に 美味しく頂きました。

母のことを思えば、お盆に公共の交通機関を使って柳川の納骨堂へ行くことは、年々厳しくなっていましたから、別府へ母方の納骨堂が移り、お寺で永代供養して頂けることは 何よりも安心です。でも、柳川へ行くことが無くなると思うと、少し寂しくもあります。
そのうちに、母方の親戚と一緒に別府の納骨堂に お参りしたいと思っています。

人気ブログランキングへ
↑虹バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
柳川へ行く前に、天神3丁目バス停前の風街でモーニングセットを食べました。
P1100468.jpg
この数ヶ月間、「行きたいね~」と母と話をしていましたから、やっとです。とても美味しかったです。コーヒー1杯400円なのですが、コーヒー付きモーニングセットが450円、かなり お得です。33年間不動の人気、よ~く分かります。
【2011/06/25 23:48 】
日々のこと
| ホーム |