FC2ブログ
ピースごはん♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育の1歳児さん 5人が登園しました。
ちゃんとちゃんの2人だけの早い時間、2歳児のちゃんには 大切な お手伝いがありました。今日の昼ごはん作りに使う、グリンピースを莢から出すことです。
P1090116.jpg
これは 毎年、2歳児さんと母の共同作業となっています。指先が器用なちゃん、早々と役目を終えました。
P1090126.jpg
夏に向かって しおんの子ども達は、ズボンを穿かずに過ごすことが増えます。今日も、保育室内は蒸し暑かったです。

昼ごはん時です。
P1090138.jpg
ちゃんが莢から出してくれたグリンピースが、ピースごはん♪になりましたよ。食べる様子を見ていると、グリンピースをスプーンで1粒すくったちゃん、そのまま食べてくれるのかと思ったら こっそり別の食器に移そうとしていました。よ~く考えてみると、私も子どもの頃 ピースごはんを好きではありませんでしたから、気持ちは 分かります。でも、ごはんと一緒に全部食べて頂きました。子どもの頃は 苦手でも、大人になってから美味しく食べられる様になる物って ありますよね。それは、小さな頃に食べたことがあるからこそです。しおんでは、これからも子ども達に多くの食材を味わって欲しいと思っています。
P1090134.jpg
子ども達が食べたのは、ピースごはんの他に ひじき団子のスープ・切り干し大根のみそマヨネーズ和えでした。

昨年5月から今年2月まで、準レギュラーとして過ごしたちゃんが、今日から正式に しおんの仲間入りをしました。2ヶ月半振りの登園でしたから「ママがいい~」と号泣、当たり前ですよね。それでも次第に落ち着き、みんなで昼ごはんを食べ、長めの お昼寝をすることが出来ました。しおんのことを 覚えていてくれた様です。これから週3日、楽しく過ごしたいと思っています。

体調を崩している子ども達が多く、5月に入って全員登園した日は 1日だけです。早く元気になって、みんなで外へ行きたいね。雨は 明日まで、金曜日は晴れそうです。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/05/11 23:45 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |