fc2ブログ
花自動車♪
昨日・今日と、福岡の街は 博多どんたく港まつりで賑わいました。どんたくの起源となる博多松囃子は、830年以上の伝統があり、今の市民総参加の福岡市民のまつりに なったのは昭和37年とのことです。街の あちこちに、大小の舞台が出来ており、色々なイベントが行われます。
どんたくの語源は、オランダ語のZondag(ゾンターク)から来ています。日曜日や休日を意味する言葉で、今は使うことが少なくなった半ドン(土曜日や半分休みを意味する)の語源でも あります。「ゾンターク」が方言化して「どんたく」に なったそうです。
2日間で 230万人の人出だったと夕方のニュースで言っていました。私は 人が多い場所は避け、天神とは反対方向の西新へ向かいました。花自動車♪を見るためです。
西新の手前に、今川橋の車庫があります。ここが花自動車のスタート地点です。花自動車は A編隊・B編隊があり、3台ずつ計6台が2日夜から4日夜まで福岡市内を走りました。5日は、かしいかえんに展示されますよ。
P1090011.jpg
A編隊・1号車「福岡市民の祭り50周年・博多どんたく港まつり」
P1090012.jpg
A編隊・2号車「ともに生きよう、守ろう地球」
P1090013.jpg
A編隊・3号車「ホークス めざせ日本一!!」
この3台は、出庫の時だったので上手く撮れました。どの花自動車にも「がんばろう日本」の文字がありました。

B編隊は、反対側から撮ったので今ひとつです。
P1090015.jpg
B編隊・1号車「東北の復興祈念・伊達政宗 直江兼続」
P1090020.jpg
B編隊・2号車「ともに生きよう、守ろう地球」A編隊とは違うデザインです。2号車は、西新では上手く撮れず、しおんの近くで撮りました。反対向きです。(笑)
P1090017.jpg
B編隊・3号車「なつかしの西鉄ライオンズ 60th」

明日で、ゴールデンウィークも最終日ですね。休養と、デジカメの中の写真をプリントできたらと思っています。

人気ブログランキングへ
↑兜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/05/04 23:13 】
福岡(博多)大好き♪
| ホーム |