FC2ブログ
茶 話 会♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でくんの9人が登園しました。元会員・緊急枠を使って定員いっぱいです。くんは、ちゃんの お兄さん、2年前 しおんを巣立ちました。

午前中は、ままごとで遊びましたよ。
P1070644.jpg
7人は ままごとで お料理を作り、くん・ちゃん兄弟は 折り紙をして遊びました。
P1070642.jpg
来月から幼稚園の年長さんなので、さすがに ままごとと言う訳にはいきません。みんなが お昼寝をしている時も、熱心に折り紙で いくつも作品を作っていた くんです。

昼ごはん時です。
P1070656.jpg
賑やかな ひとときとなりました。9人分ともなると、配膳にも時間が かかります。
P1070651.jpg
子ども達が食べたのは、青椒牛肉絲・長いも焼き・中華スープ・ごはんです。

午後からは、しおんの卒園式である茶話会♪です。子ども達は、目覚めた順に着替えを済ませ、茶話会会場として お借りした近くの お寺へ移動しました。
今日は 10組が出席してくださり、賑やかな会がスタートです。まずは、子ども達の「お腹空いた~」の声で、おやつタイムとなりました。写真を撮るつもりが、アクシデントあり 準備不足から撮れず、これでは報告になりませんね。
P1070672.jpg
これは、昨夜 遅くに仕上げた「ありがとうボード」です。今回 巣立つ子ども達が、しおんデビューした日の写真と、この2年間の写真の一部を貼りました。
おやつタイムの後、卒園証書・・・ではなく お母様方・私達がメッセージを書いた色紙(←毎年、パートナーが担当してくれています。)とプレゼント渡しです。名前を呼んで、1人ずつ渡しました。喜んでくれたかな~。
P1070663.jpg
最後は、全員で記念写真を撮りました。(カメラマンは、母です。)最初から最後まで 大騒ぎの茶話会となったことは、ご想像の通りです。
ご出席頂いた皆様、ありがとうございました。

巣立つ子ども達の ご家族から、こんなに素敵なプレゼントを頂きました。子ども達の写真・手形・お母様方の温かいメッセージが入った大きな色紙と花束です。大きな色紙は、しおんが お休みの日にちゃんの お家に集まり作ってくださったそうで、感激です。
P1070675.jpg
他にも、しおんに 2つの素晴らしいプレゼントを頂きましたが、それは近々このブログで ご報告しますね。ありがとうございました。

明日から通常保育に戻り、巣立つ子ども達と残り少ない時間を大切に過ごします。

人気ブログランキングへ
↑チューリップのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/03/23 23:58 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |