FC2ブログ
おでん作り♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの8人が登園しました。
午前中は、冬の恒例行事となっている おでん作り♪をしましたよ。それにしても、今年1番の暖かさ(最高気温19.6℃)だった福岡、それだけが残念でした。
P1060720.jpg
みんなで、ちくわ・こんにゃく・天ぷらをちぎったり(包丁で切り目を入れています。)、ゆで卵の殻を剥きました。
昨年、一瞬にして ゆで卵を握り潰してしまったちゃんですが、今年は しおんの年長さん、慎重に ゆで卵の殻を剥くことが出来ました。成長を感じます。
ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人も、とても真剣でした。
ちぎった ちくわを口に入れようとしたちゃん、ゆで卵を少し かじってしまったちゃんとちゃん、食べたくなる気持は よ~く分かります。1歳児さんで口に入れなかったのは、ちゃんだけでした。
この後、熱湯消毒した食材は、お鍋の中でグツグツ、午後の おやつまで しっかり煮込みます。

その後、ちゃんが おひな様作りをしました。またまた、可愛い おひな様が出来上がりましたよ。
P1060724.jpg
これで全員分の おひな様が完成しました。

昼ごはん時です。
P1060736.jpg
今日は、午後の おやつも同時進行、アクシデントもあり、「いただきます」が かなり遅れました。ごめんね~。でも、麺類でしたから 早いペースで食べ終わりました。ホッ!
P1060733.jpg
子ども達が食べたのは、五目うどん・おにぎり・りんごです。(おやつが おでんなので、少な目にしています。)

午後の おやつの時間です。
P1060739.jpgP1060743.jpg
グツグツ煮込んだ おでんが完成しました。
P1060746.jpg
おでん作りに参加した子ども達、「美味しい♪」と言って食べていましたよ。良かった~。

おやつの後は、シャボン玉を持って いつもの公園へ行きました。
P1060750.jpg
久し振りのシャボン玉に 子ども達は嬉しそうでした。前半は 自分達で吹き、後半は 私達が作った大きめのシャボン玉を追いかけて走り回っていましたよ。おでんとシャボン玉、子ども達には 大満足の1日だった様です。笑顔を見れば分かります。

冬の行事も終わり、2月も残り少なくなりました。早いですね~。2歳児さん達の巣立ちを祝う茶話会の日程調整を そろそろ始めたいと思います。aster家が お世話になっている お寺の広い お部屋を貸して頂けることになりましたので、今年は在園児さんにも参加して頂けそうです。日程が決まり次第、お知らせします。

人気ブログランキングへ
↑うぐいすバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/02/24 23:59 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |