FC2ブログ
開業のこと♪
日毎に 春に近づいていますね~。外出時に、着る物が1枚減りました。このまま暖かくなることを願うばかりです。
今日は、確定申告の準備(やっと重い腰が上がりました。毎年のことですが。)や西新へ買い物、保育室の掃除で1日が終わろうとしています。

先日、開業を目指す方のための見学会を4月から始めることを書き込みました。開業することは 大変だ~と言うことばかりが 伝わってしまっているかも知れませんので、今日は少しでも希望が持てることを書き込みたいと思います。

私には、開業時に十分な資金があった訳ではありません。開業するには資金が足りない→開業できない→夢を諦める・・・もしかしたら、こんな風になっていたのかも知れません。でも そうならなかったのは、8年前に通っていた心理学講座の先生の お話を聞いてからでした。カウンセラーとして仕事を始められた時、カウンセリングルームを持てず ホテルのロビーを使っていたことを聞き、資金が少ないことを開業できない理由にしてはいけないと思いました。何か方法があるはず・・・そうだ~と思いついたことにより、保育室しおんは開園できました。考え方や物の見方を少し変えることにより、可能性は ぐ~っと広がるはずです。

約300万円の資金(加盟金・設備費)が必要ですが、開業の全てを教えてくれるフランチャイズの会社もありますが、数年経つとフランチャイズを外れたり、閉園する施設が多いです。(以前、説明会に参加された姉の友人から資料を頂きました。)3か月目からロイヤリティ(基本+坪数)の支払いがあります。軌道に乗っていなくても、支払うのは大変ですよね。売上ではなく、坪数で計算されるというところに驚きました。

今、思うと私は恵まれていました。親戚に家具職人さんがいるので、思っている以上の保育室を作って頂いたり、母の友人の お陰で パンフレット用の色上質紙を たくさん頂いたりしました。他にも、オモチャや布団を頂き、今も活用しています。ありがとうございます。
資金は少なくても いくつかの条件が揃えば、開業は可能だと思います。4月からの見学会では、そんな お話もしたいです。ご希望の方が いらっしゃればの お話ですが。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
そうそう、昨日 パートナーと同級生と一緒に、お得なクーポンを使ってカラオケに行って来ました。しおんを開園してから1回行ったか、行ってないか位 久し振りでした。
P1060590.jpg
新曲は、モチロン歌えません。でも、20~25歳位に覚えた曲、歌っていた曲は 忘れていないものですね。なかなか楽しかったです。
【2011/02/20 23:59 】
開業と運営のこと
| ホーム |