FC2ブログ
施設紹介 ~保育室しおん~
お天気が良い土曜日でしたね~。でも、思ったより寒かったです。
しおんは、一時保育の ご予約が無く、休園させて頂きました。(金曜日の17時までに ご予約頂いた時は、開園しております。日・祝日の一時保育は、会員のみとさせて頂いております。)
今日は、保育室しおんの施設(自己)紹介をしたいと思います。新年度に向けて園児募集をしていることもありますし、初めての方にも「こんな施設なのね~」と分かって頂ければ嬉しいです。

保育室しおんは、私が2005年4月に立ち上げた認可外保育施設です。認可外保育施設・・・無認可ですが、福岡市に届出をし 毎年 立入調査(←かなり厳しいです。)を受け、全ての項目をクリアし 2007年から4年連続で「基準適合届出保育施設」となっています。

対象・・・0歳児(3か月)~2歳児(3歳)

定員・・・ 9人(緊急・元会員枠もありますので、毎日6~8人の子ども達が登園しています。)

スタッフ・・・私(保育士)・パートナー(保育士・協力経営者←共同経営者ではありません。)・私の母の3人(認可外保育施設では、スタッフの1/3以上が有資格者であれば良いのです。0歳児3人に対しスタッフ1名、1・2歳児6人に対しスタッフ1名で良いのですが、1・2歳児さんも まだまだ目が離せない お年頃、3人で しっかり見守っています。

保育料・・・認可保育園や他施設と比べると高いと思われるかも知れませんが、役所からの補助金は0円です。認可保育園では 子ども1人に年間100万円の予算(福岡市)が保育料と税金から かけられていることを考えれば、認可外保育施設の運営が厳しいのは当たり前です。ご利用の皆様から頂く保育料が全てです。

給食・・・「昼ごはん」と私は呼んでいますが、毎日 手作りしています。それは、チャイルドマインダーの講座に通っている時に実習で行った認可外保育施設で出された仕出し弁当が、美味しくなかったからです。子ども達が「美味しい♪」と言ってくれることを願いながら、頑張って作っています。

月契約保育・・・週1日(月4回)~週5日の保育があります。(ご利用時間が多い程、保育料は割安になります。)
現在、会員12名のうち週5日を ご利用の方は3名、9名の方は1~3日を ご利用です。お仕事、幼稚園に通う前に集団生活を経験させたいなど、ご利用目的は様々です。

地下鉄 大濠公園駅4番出口から徒歩2分。近くに大濠公園・舞鶴公園(西広場)があり、環境に恵まれています。子ども達の体調が良い日・お天気が良い日は、公園で思いっきり身体を動かします。

2歳児さん達は、3歳になって巣立つ日までに トイレトレーニングの完了、正しく持った お箸で食べられる様になることを目指します。

保育室しおんは、こんな保育施設です。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/02/19 23:56 】
保育室「しおん」
| ホーム |