FC2ブログ
福岡空港へ♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、ちゃんが おひな様作りをしました。
P1060553.jpg
しおんでは、子ども達の成長に合わせて おひな様作りをしています。1歳児のちゃんは、昨年より作業が増えました。難しくなりますが、パートナーの手を借りながら頑張っていましたよ。

昼ごはん時です。
P1060564.jpg
今日も、早いペースで食べることが出来ました。
P1060558.jpg
子ども達が食べたのは、牛肉とコーンのソテー・野菜スープ・はるさめサラダ・ごはんです。

福岡の最高気温は11.6℃、風が吹き寒く感じたのですが、午後から地下鉄に乗って久し振りに福岡空港へ♪行きました。調べてみると、7か月半振りです。
P1060572.jpg
まずは、展望室の椅子に座って おやつを食べました。離着陸をする飛行機を見ながらの おやつ、贅沢です。(展望室は エアコンが入っており、暖かいです。)
P1060574.jpg
おやつの後は、大好きな飛行機を たくさん見ましたよ。それから、トイレへも順番に行きます。1歳児さん達は トイレトレーニング中、紙パンツを穿いていても外出先のトイレでも排泄できる様に練習中です。
P1060577.jpg
少し高い場所から 飛行機を見ている子ども達です。(母も すぐ後で備えています。)
子ども達が真下にあった飛行機を見ていた時のこと、丁度 離陸時間に近づいたらしく動き始めました。動いている乗物には必ず手を振る子ども達(「また、遊ぼうね~」と言っていました。)、私達も一緒に手を振っていると、な・何と操縦席の乗務員さん(機長さんか、副操縦士さんかは分かりませんが。)が手を振ってくださっています。多分、気のせいではないでしょう。子ども達は大喜び、そして私達も嬉しくなりました。こんなことってあるのですね。
P1060579.jpg
別の飛行機が着陸して、こちらへ向かって来ていた時、子ども達が手を叩き始めました。何をしているんだろう???と一瞬 思いましたが、分かりました。そう言えば、私が お濠のマガモさん達を呼ぶ時に いつも「おいで~」と言いながら手を叩いているのです。手を叩けば飛行機が近くに来てくれると思ったのでしょうね。可愛い~。
P1060588.jpg
最後は展望デッキで記念撮影をして、地下鉄に乗って保育室に戻りました。
地下鉄に乗っている時、動き回らない・大きな声を出さないことが約束です。これも1つの社会勉強だと思っています。小さい頃から伝えることが大切です。モチロン、席が空いていない時は立ちます。子ども達は 無料で乗せて頂いているので、当たり前です。

お陰様で、無事に1週間を終えることが出来ました。
ありがとうございました。明日、しおんは休園させて頂きます。

人気ブログランキングへ
↑おひな様バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/02/18 23:54 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |