FC2ブログ
開業した頃♪
今日も、寒い1日でしたね~。たっぷり休養した後、いつもより念入りに保育室の掃除、夕方近くから天神へ出掛けました。実は この連休中に、保育室用の温室時計が 何の前触れもなく壊れてしまったのです。タイミングが良かったのか、売出しで全く同じ物を980円で購入できました。ホッ。他にも100均で、不足していた消耗品等も購入しましたよ。

さて、今日は、開業した頃♪のことを思い出しながら書き込もうと思います。
保育室しおんを開園したのは 2005年4月、3月まで仕事をしていましたから、上手くいくはずがありません。←ここまでは 昨日書きましたね。
しおんを知って頂くために、ブログの更新(これだけは、今も頑張っています。)・無料イベント・ポスティング・バナー広告・公園でのパンフレット配布(これは、パートナーが2年目も頑張ってくれました。)など、出来ること・考えられることは何でもしましたよ。でも、この中でオススメ出来ることは、本当に少ないのです。(詳しくは、見学会で。)
最初の月契約保育が決まったのは、開園して10か月後でした。(それまでは、一時保育を お受けしたり、他の施設に お手伝いに行っていました。)それからは、有り難いことに 少しずつですが人数が増えていきました。全く実績のない しおんと、最初に契約してくださったちゃんの お母様の勇気に、今でも心から感謝しています。

あの頃の私は、10か月間 前だけを見続け、一度も振り返ることが ありませんでした。今でも 不思議です。「保育施設を作りたい♪」という強い思いが 支えだったのでしょう。今だったら 出来ないかも知れません。タイミングってあるのでしょうね。

今の私に言えることは、認可外保育施設を作るためには、必ずパートナーが必要です。1人では出来ません。
それから、0・1・2歳児対象の保育施設の運営は 予想以上に厳しいですよ。見学会に参加される方は、覚悟して お申し込みください。(3月より ご予約を お受けします。詳細は、決まり次第ここで お知らせします。)
人には それぞれ夢を手が届く目標に変えられる時期があります。私は、8年前でした。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑キラキラ ハートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/02/13 23:58 】
開業と運営のこと
| ホーム |