FC2ブログ
開業を目指す方のための見学会♪
保育室しおんは、お陰様で3月末 開業してから満6年を迎えます。今年度は、定員いっぱいの状況で無事に終えることが出来そうです。ありがとうございます。日々、可愛い子ども達と一緒に過ごせる幸せを感じ、やりがいもあります。しかしながら、3歳未満児だけを対象とした認可外保育施設の運営は厳しく、残念ながら「安定」という言葉は ありません。運営を安定させるための もう1本の柱があれば・・・、この2~3年 私が ずっと考えてきたことです。

しおんでは、4月より小さな保育施設(10人以下の認可外保育施設)の開業を目指す方のための見学会♪を開きます。(有料です。)これが、以前から このブログに書き込んでいた保育以外の もう1本の柱と考えているものです。と言っても、ニーズがあるかどうかは分かりません。ただ、私が開業した時、他の保育施設に(友人や親戚の子ども達を連れて)偵察に行く勇気もありませんでしたし、全てが手探りで軌道に乗るまでに かなり時間がかかりましたから、仕事として受けさせて頂くことで、開業を目指す方の お役に立ちながら、しおんの運営費が捻出できたらと思っています。勝手な考えですが。

見学会と言っても、施設内を見て頂くだけでは ありません。6年間で得た情報(事前準備…勉強・備品・オモチャのことなど)を詳しく お話ししますし、質問にも出来る限り お答えします。また、しおんで使用している書類等を資料として差し上げる予定です。

ご希望があれば、月1~2回 保育室が休園日の午後から行います。(要予約・2~3時間の予定です。)
見学会に参加されても、安定した運営を保証するものではありません。予め ご了承ください。
3月よりしおんHPのメールフォームより ご質問・ご予約を お受けいたします。

明日は、見学会に参加して頂ける方の条件について書き込みたいと思います。

今日は、雨が上がってから月に1度の買い出し、夕方から行きつけの美容室へ。忘れずにパンフレットを持って行きましたよ。パンフレットを置かせて頂くことも 大切な営業です。

人気ブログランキングへ
↑ハートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/02/11 23:51 】
開業と運営のこと
| ホーム |