FC2ブログ
積木遊び♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。

午前中は、子ども達のリクエストで ままごと道具・チェンリングを出しました。お弁当箱に作った料理を詰めたり、チェンリングをペットボトルやネットに入れて遊んでいました。その様子を写真に撮りたかったのですが、昼ごはん作りでタイミングを失い撮れませんでした。ごめんなさい。

昼ごはん時です。
P1060282.jpg
1歳児さんはスプーン、2歳児さんは お箸を正しく持てる様に頑張っていますよ。随分 上手になりました。
P1060280.jpg
子ども達が食べたのは、肉団子のつみいれ汁・切り干し大根と小松菜の炒め煮(ベーコン入り)・麦ごはんです。切り干し大根は、いつも醤油やみりん・三温糖で味付けしていたのですが、今日のは違います。な・何と、コンソメ・バター・こしょうです。福岡市の献立表を参考に作りましたが、私は いつもの味付けの方が好きだな~と 独り言。

午後は ちゃんが早めの お迎えで5人となったしおん、外は雨降りなので 積木遊び♪をしました。
P1060287.jpg
子ども達の身長より高い塔を、みんなで作りました。高さは、塔の近くに立っているちゃんとちゃんの姿で お分かりになると思います。わくわくさんの積木は、とても精巧に出来ていますから こんなことも出来るのです。上の方は、椅子を使って積み上げました。
P1060290.jpg
塔を崩した後は、2歳児さんでビーズ落としを楽しむために、積み上げています。最後は、1歳児さん3人がビーズ落としをしながらバラバラにしてしまいました。
手前にある建物は、ちゃんの作品です。今日は、塔作りやビーズ落としに夢中になり、途中から置き去りになってしまいました。たまには みんなで一緒に積木遊びが楽しみたかった様です。

明日は、以前しおんで過ごしたことがあるくん(認可保育園の4歳児さん)の弟くんが一時保育(1時間の予定です。)で しおんデビュー、楽しみです。

人気ブログランキングへ
↑ハートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/02/08 23:53 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |