FC2ブログ
豆まき♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。今日は 豆まき♪、子ども達は朝から楽しみにしています。
P1060070.jpg
午前中は、パズル・紐通しなどをしながら いつもより静かに過ごしました。パズルをしてから紐通し、紐通しをしてからパズルと、行ったり来たりしながら遊びましたよ。

昼ごはん時です。
P1060080.jpg
午後は 豆まきが ありますから、みんな頑張って食べましたよ。
P1060077.jpg
子ども達が食べたのは、金目鯛の香味焼き・ほうれん草のごまあえ(小松菜を変更しました。)・ひじきの炒め煮・清汁・ごはんです。

さあ、待ちに待った豆まきです。午後の おやつを食べた後、自分で作った お面を被り、食器に入れて貰った大豆・殻付き落花生を受け取ります。まずは 窓を開けて「鬼は外~♪」、その後は 「福は内~♪」と言いながら 保育室に豆まきをしました。
P1060152.jpg
子ども達が1番喜んだのは、私が鬼の真似をした時です。(人差し指を角に見立て、「鬼だぞ~」と言いながら、子ども達を追いかけました。)コントロールが良い子ども達が多く、豆がビシバシ身体に当たりました。こんなに本格的な豆まきは、初めてでした。来年は、大人用の お面を準備してみようかと真剣に考えています。
P1060163.jpg
1人ずつ写真を撮りましたが、せっかくだからと記念写真も撮りました。2歳児さん達にとっては最後の豆まき、楽しい思い出になって欲しいなと思っています。

さて、子ども達が お迎えの後、私とパートナーには 大切な行事が残っています。
P1060177.jpg
今年も恵方巻きを食べました。これは、開園当初から続けていることです。もう少し味わって食べたいのですが、また1年無事に過ごせるのならと頑張りました。
さあ、明日から この1年間どん底だった私の運勢が上がり始めます。無事に過ごせたことに感謝です。

人気ブログランキングへ
↑今年最後の節分バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/02/03 22:47 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |