FC2ブログ
鬼の お面作り♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。今週になって、体調を崩して お休みする子ども達が増えてきました。福岡では、嘔吐下痢症やインフルエンザが流行っている様ですから、十分 気を付けたいと思います。

今日から、節分に向けて 鬼の お面作り♪が始まりました。製作が大好きな子ども達は、大喜びです。名前を呼ばれるのを、わくわくしながら待っていた様です。
P1050604.jpg
最初は、1歳児のちゃんです。鬼の 眉や目・鼻を上手に貼っていましたよ。
2歳児さんになると、パートナーの説明を聞きながら自分で のりを塗り、眉・目・鼻を貼り付けることが出来るので、ここから私は 写真撮影をパートナーに任せキッチンへ。
P1050614.jpgP1050626.jpg
後で作品を見ると、とても可愛い鬼が出来ていましたよ。これを被って、2/3の節分に豆まきをします。

昼ごはんを食べ始めてから、ちゃんに高熱があることが分かり(急に上がった様です。)、お母様に連絡したり、お布団を敷いたり、お迎えの準備等で、食事中の写真がありません。
P1050630.jpg
子ども達が食べたのは、鰯のごまフライ・こふきいも・小松菜の和え物・ベーコンスープ・ごはんです。

お昼寝時間に入ってすぐちゃん、おやつが終わってからちゃんが お迎えとなり、パートナーも早めの終業となりました。
保育室には 2歳児さん3人、2人に微熱がありますから外へ出られません。今日も「わくわくさんの積木で遊びたい~」と リクエストがあり、積木の箱を土台に遊びました。
P1050650.jpg
ちゃんが ビーズ落としのために積み上げたタワーに、ちゃんが小さなビーズを1つ1つ飾っています。その集中力は素晴らしく、最後の1つまで続いていました。
タワーを作ったちゃんは、ユニット畳で建物を作っていたちゃんと一緒に別の物を作り始めました。タワーのことは、すっかり忘れている様です。
以前、少し書き込んだことがあるのですが、積木で建物を作ることよりも集中できることがあります。それは・・・
P1050656.jpg
この積木を パズルの様に箱に入れる「お片付け」です。この1箱には色々な形の積木が大小合わせて110個が入っています。最初は 片付けるのに時間が かかっていましたが、私達も慣れ 最近は 子ども達が手伝ってくれるので、一緒に楽しんでいます。でも、「子ども達が全部 片付けられる様になると 助かるな~」と こっそり思っていることも事実です。

明日も、楽しく過ごしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑雪ウサギバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/01/20 23:51 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |