FC2ブログ
積木遊びの幅♪
今日 しおんは休園させて頂き、私は しっかり睡眠時間をとることが出来ました。起きてから保育用の洗濯物を片付けます。この寒さ、天気では外に干すことが出来ないので工夫して室内干し、エアコン・除湿機を使って乾燥中です。
午後から わくわくショップへ 12月末に お願いしていた物を取りに行きました。子ども達の積木遊びの幅♪を広げたくて購入を決めた物です。
P1050506.jpg
プレイカーペット(9枚セット)とモザイクです。現在、積木で遊ぶ場所は畳スペースと決めているのですが(積木が崩れる時 大きな音がするので、階下に ご迷惑を おかけします。)、以前から 狭さも感じました。
P1050510.jpg
子ども達が 昼ごはんや おやつを食べるスペースに8枚敷くと、ゆっくり2人は遊べそうです。これで音が響かないと思いますし、床を傷つけることも ありません。保温効果もあるので、冬にはバッチリです。来週の保育から使用します。その様子は、また。

夕方近くに、月曜日の食材購入ため 近くの お店へ。明日の天気は雪の予報、積もってしまったら 買い物が出来ないこともあると思い、早めに行きました。これで明日は、室内作業を頑張ります。
そうそう、1つ雪が降った日に安全に歩くためのアドバイスを。古い靴下を靴の上から履くと、滑らずに歩けますよ。これは「伊東家の食卓」という教養バラエティ番組での裏ワザの1つで、実際に私が体験済みです。8年程前まで 私の職場は油山の中腹にあり、年に1~2日は雪で車通勤が出来ず、バスで近くまで行き それから40分間位かけて雪道を歩くことがありました。行きは新雪でも帰りには凍りかけており、かなりキケンだったのです。そんな時、靴の上から靴下を履くと滑らずに歩けましたから、これは 雪の日のオススメです・・・と言っても、100%の安全ではありませんから、気を付けて歩いてください。

先程から氷点下になった福岡、この冬1番の寒さです。皆様、体調には くれぐれも気を付けてくださいね。

人気ブログランキングへ
↑雪だるまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/01/15 23:59 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~
| ホーム |