FC2ブログ
少しだけ外へ♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
寒い日が続いていますね。福岡は、1月になってから10℃を超えた日が ありません。この寒さは いつまで続くのでしょう。外は寒く、保育室は暖かいので、いつもの冬より結露がひどいです。朝 窓ガラスや玄関ドアの結露を水切りワイパーで落とし専用タオルで拭くことが 私の日課となっています。

午前中は、子ども達のリクエストで わくわくさんの積木を出しました。午後から積木で遊ぶ時は 4箱全部出すことが出来ますが、午前中は おやつから昼ごはんまでの時間が短いので、2~3箱で我慢して貰っています。(その理由は、後日 説明しますね。
P1050434.jpg
全員が 積木で遊んでいる時間帯は良いのですが、1人でも違うオモチャで遊び始めると、集中出来ずに「お片付けする~」と言い出します。お友達が している遊びが楽しそうに見える様です。今後は、もっと積木に集中出来る環境を作りたいと思っています。

昼ごはん時です。
P1050445.jpg
今日は2歳児さんが4人、私達は お箸の持ち方や お茶碗を持つこと、お皿に手を添えて食べる様に声を掛けています。最近は、苦手な物も 自分から食べられる様になってきました。こんな風に みんなで昼ごはんを食べるのも 残り2か月半、色々なことを身に付けてから しおんを巣立って欲しいと思っています。
P1050441.jpg
子ども達が食べたのは、がんもどきの中華風うま煮・三平汁・麦ごはんです。福岡市の献立表を参考に作りました。

風邪の症状があったちゃんが早めの お迎えの後、おやつを食べ、少しだけ外へ♪行きました。しっかり着込んで行きましたから、寒くはなかったと思います。
P1050452.jpg
いつもは お濠の対岸近くにいるマガモさん達が、すぐ近くまで来ていました。早速、お土産のパンを あげ始めたのですが、アッと言う間にユリカモメの大群が~。
P1050453.jpg
マガモさん達を追いかけて場所を変えてみたのですが、結局 ユリカモメに あげることになりました。トホホ。
P1050476.jpg
そのまま舞鶴公園・西広場へ。木の周りをグルグル走り回ったり、お絵描きをして楽しみました。室内の遊びだけではパワーが余っている子ども達、満足してくれた様です。良かった~。

明日は 6人が登園する予定です。発熱で お休みしたちゃんは、元気になったかな~。

人気ブログランキングへ
↑雪ウサギバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/01/13 23:47 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |