FC2ブログ
開園3日目♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
開園3日目♪にメンバーが揃い、それは もう賑やかです。しおんのムードメーカーちゃんが登園したからでしょう。外は 2℃以下になった時間帯もありましたが、保育室は ずっと暖かでした。

午前中は、子ども達のリクエストで ままごと道具を出しました。
P1050299.jpg
お料理を作ったり、お出掛けごっこを楽しんでいましたよ。

2人・4人・6人と、少しずつ賑やかになってきた昼ごはん時です。
P1050311.jpg
2歳児さん達は、お箸の持ち方が かなり上手になりました。今は 途中からスプーンやフォークを使うこともありますが、3月までに昼ごはんを全部 お箸で食べることが目標です。
P1050304.jpg
昼ごはんは、豚カツ・トマト・チキンスープ・ごはんを作りました。福岡市の献立表を参考にしています。

午後は、2歳児さん達は わくわくさんの積木、1歳児さん達は お絵描きやシール貼りを楽しみました。
P1050315.jpg
「積木で遊ぶ~」と張り切っていたのですが、1歳児さん達のシール貼りが楽しそうに見えて集中出来ず、後半は シール貼りを楽しみました。

年末年始の お休み中、「寒かったのでトイレトレーニングが進みませんでした」と、数人の お母様から ご報告を受けました。子ども達の身体が しっかり覚えているので すぐに排泄のリズムが戻ります。ご安心ください。

明日は、ちゃんの初昼ごはんです。どんな食べっぷりを見せてくれるのか、とても楽しみです。

人気ブログランキングへ
↑雪の結晶バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/01/06 23:20 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |