FC2ブログ
月間予定表♪
しおんの月契約保育は、週1~5日を自由に選んで頂けます。それを書き込むのが、この月間予定表♪です。先日、2011年版を購入しました。25日から1月の予定を書き込むことになります。
P1050073.jpg
同じメーカーの予定表を使い始めて4年目になろうとしています。それ以前に 同じ様な形の予定表を たまたま頂いたのが きっかけでした。サイズは、B4がベストです。右側から週5日の子ども達から順に 登園予定の縦線をボールペンで引いていきます。(見やすくするために、4色使っています。)その線の横には、カタカナで名前を書き込みます。線の数で その日の登園人数が分かるのです。左側には一時保育の名前と時間を書き込み、定員いっぱいになったり、行事で一時保育を受けられない日は、日にちの上に鉛筆で×を付けていきます。(キャンセルになる場合があるので、一時保育と×は鉛筆書きです。)
自分達で考えた使い方ですが、なかなか良いですよ~。同業者の方には、オススメです。でも、週1日~月契約保育をしているところは少ない様なので、要らないですね。
この月間予定表は、毎年 大きな書店で購入していたのですが、半年前に閉店していたことを知らずショックを受けました。どこにでも置いてある訳ではないので、探すのに時間がかかることを覚悟したのですが、とりあえずインターネットで検索してみると・・・ありました~。それも送料無料♪、ラッキーでした。
来年も、月間予定表が埋まる様に頑張ります。

今日の午後、母の友人の葬儀に参列しました。21日に急逝されたのです。その方には、昔 大変お世話になり、20年以上お会いしていなかったので、機会があれば お会いしたいと願っていましたが、再会が葬儀となってしまいました。とても残念です。今日が祝祭日でなければ、母も私も葬儀に参列出来ませんでしたから、感謝の気持ちを伝える機会を与えられた様な気がします。

夕方からは、笑顔整体の副院長先生に施術を お願いしました。(本当は、13時からの予約をしていたのですが、葬儀参列のため時間を変更して頂きました。)年々、身体は思う様に動かなくなっていますので、定期的なメンテナンスは必要です。随分 身体が楽になりました。そして、子ども達に またまた付録を たくさん持って来てくださいましたよ。いつも、ありがとうございます。

その後、明日の食材の買い出しのため、近くのスーパー2軒を回りました。ケーキに飾るイチゴ(あまおう)も購入、高いですね~。この時期は仕方ありません。子ども達が喜んでくれたら、それで良いのです。

明日は、お休みもありますが6人が登園予定、楽しいクリスマス会にしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑上のクリスマスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/12/23 23:57 】
保育室「しおん」
| ホーム |