FC2ブログ
積木遊び♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの8人が登園しました。今日の しおんも賑やかです。今朝、天気予報で昼間の予想気温を見ると5℃、その通り寒い1日でしたね。

午前中の子ども達は ブロックで遊んだ後、いつの間にか 窓際に置いていた椅子を使って バスごっこを始めた様です。(パートナー撮影)CDの音楽が、キッチンまで聞こえてきました。何故か全員 窓の方を向いています。
P1040868.jpg
窓から 入って来る日差しが 暖かかったのかも知れません。

昼ごはん時です。
P1040879.jpg
今日も 2つのテーブルに分かれて食べました。肉料理は、しっかり噛まなくてはいけないので、食べるのに時間が かかります。
P1040870.jpg
子ども達が食べたのは、豚肉の生姜焼き・レタス・みそ汁(白菜・エノキタケ・豆腐・わかめ・青ねぎ)・じゃこと菜っ葉のまぜごはん(小松菜・人参・ちりめんじゃこ・ごま・かつおぶし)です。

午後は、久し振りに お絵描きをしました。
P1040882.jpg
2歳児さん達は、お家で よく お絵描きをしているのでしょう。とても上手に描いていましたよ。1歳児さん達は、しおんでの お絵描きが初めての子ども達もおり、お友達のことが気になって あまり手が動いていませんでした。そのうち、紙いっぱいに描ける様になることでしょう。
お絵描きの後は、子ども達のリクエストで 積木遊び♪をしました。
P1040887.jpg
今日は、積木4箱・ビーズ・モザイクなどを出しました。同級生は、認可保育園で20年以上勤めていましたが、「これは 保育園では高価で買えないから、(しおんの子ども達は)良いよね~」と言っていました。確かに高価な物です。(積木の4箱のうち2箱は、バザーの収益金で購入させて頂きました。ありがとうございます。)でも、その分 素晴らしいのです。
P1040889.jpg
いつもは、次から次へと遊びを変えていくちゃんですが、今日は集中して こんなに立派な建物を完成させました。積み上げている途中に、何度 崩れてしまっても、笑顔で やり直したのです。素晴らしい~。
みんなに褒められ、ますます「わくわくさんの積木」が大好きになりそうなちゃんです。

明日は、12月生まれのバースデーランチを作ります。

そうそう、火曜日に母の腰痛解消のため通っている整骨院の先生から、大濠公園のイルミネーション情報を頂きました。こんなに近いのに、全く知らなかった私。17日~26日まで、中の島がメイン舞台となり300mに渡って12万球のLEDが点灯されるそうです。是非、見に行きたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑上のクリスマスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/12/15 23:56 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |