FC2ブログ
絵本屋さん♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中の おやつの後、「絵本屋さん♪する~」とちゃん、突然 ユニット畳の上に絵本を並べ始めました。
P1040756.jpg
本棚 約1段分の絵本が、きちんと並んでいます。ちゃんは、絵本を並べるだけで満足した様で、売ることもなく初めての試みは終わりました。今回は、お金(紐通しのボタン)などの準備が足りなかったので、次回は お店屋さんごっこの中で、絵本屋さんを開店したいと思います。
P1040757.jpg
仲良しのちゃんに手伝って貰って、絵本は棚に全部収められました。

11月から慣らし保育を始めた0歳児のちゃんは、パートナーの むち打ち症により保育が延期となり、2週間振りの登園でした。心配していたのですが、パートナーのことや しおんのことは少し記憶に残っていた様で、昼ごはん時には お兄ちゃん・お姉ちゃん達と一緒に お弁当を食べることが出来ました。椅子に座っている姿を見ていると、1歳児さんと変わりません。
P1040770.jpgP1040775.jpg
お兄ちゃん・お姉ちゃんも、頑張って全員 完食です。
P1040767.jpg
子ども達が食べたのは、カリフラワーのシチュー・小松菜とひじきの和え物・ロールパンです。

昨日より3℃気温が上がった福岡、日差しの下ではポカポカと暖かく感じました。みんなで外へ行けるかどうか検温したのですが、風邪の症状・微熱がなかったのはちゃん1人でした。
P1040777.jpg
大事をとって保育室で お留守番する子ども達は、ままごとで遊びました。同級生の周りには、子ども達が集まっています。この数日、2歳児さん達は「明日も(同級生)先生、来る?」と確認する様になりました。一緒に遊べることが嬉しくてたまらない様です。
私は、ちゃんと2人で外へ出ました。
P1040784.jpg
マガモにパンを あげた後、舞鶴公園・西広場で追いかけっこ、くじら公園でブランコ・すべり台を楽しみ、笑顔いっぱいのちゃんでした。

お陰様で1週間、無事に過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
明日は、一時保育の ご予約がありませんでしたので、休園させて頂きます。

人気ブログランキングへ
↑上のクマのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/12/10 23:51 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |