FC2ブログ
少しだけ外へ♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、準レギュラーちゃんの7人が登園しました。
午前中は、2箇所に分かれて遊びました。
P1040341.jpg
子ども達は、畳スペースを行ったり来たりしながら 好きなオモチャで遊んでいましたよ。

昼ごはん時です。
P1040358.jpg
今日は、早いペースで食べ終わりましたよ。
P1040347.jpg
子ども達が食べたのは、鯵の磯フライ・トマト・シーチキンときゅうりのサラダ・春雨スープ・ごはんです。スープの中には、プーさん形の人参が入っています。

子ども達が お昼寝中に雨が降った福岡ですが、おやつの頃には上がり、少しだけ外へ♪出ることにしました。ちゃんは インドア派、「外へ行こう♪」と声を掛けても なかなか首を縦に振ってくれません。それでも、「マガモさんに パンを持って行ってあげようね」と言って、少しだけ外へ出ることになりました。
P1040362.jpg
今日も お濠の対岸に居たマガモさん達が、手を叩くと来てくれましたよ。子ども達は 大喜びです。パンを投げるのが1番上手だったのは、ちゃんでした。
ここでチームパートナーと別れ、チームasterは 公園へ行くことにしました。
P1040365.jpg
その前に、イチョウの木の下へ行ってみましたが、雨のために落ち葉が濡れていて 葉っぱのシャワーを楽しむことは出来ませんでした。ザンネン
P1040368.jpg
舞鶴公園・西広場を走り抜けます。「走りたい」と言うちゃんの強い希望です。私が歩いていると、3人から「先生も走って~」と言われます。体力勝負の日々は 続いています。

ちゃん、2歳の お誕生日前頃から パンツで お昼寝をしています。最近は、「ウ○チ出る~」と確実に知らせてくれる様になり、トイレトレーニング完了です。
しおんの子ども達のトイレトレーニングは、順調に進んでいます。個人差が ありますから、年齢で比べることは ありません。1か月前・2週間前より進んでいることが大切だと思います。どちらかと言うと、お家より しおんで過ごしている時の方が早いペースで進みます。お友達の存在が 刺激になっているのでしょう。これから ますます寒くなり、トイレトレーニングは停滞気味になると思いますが、全員 しおんを巣立つ日までの完了を目標にしています。

明日は、定員いっぱいになる予定です。きっと賑やかな1日となることでしょう。

人気ブログランキングへ
↑紅葉バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/11/25 23:15 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |