FC2ブログ
新 幹 線♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。残念ながら体調を崩しているちゃんは お休みで、2歳児さん4人揃って新幹線に乗ることは出来ませんでした。お弁当持参デーを とても楽しみにしていたちゃん、お家で お弁当を食べたのかな~。
今日は、給排水設備改修個別工事がありました。玄関ドアは開いたまま(5本のホースが通っていました。)の状況で、午前中は アコーディオンカーテンを閉めて過ごしました。
P1030858.jpg
積み重ねカップと洗濯バサミを出すと、ちゃんが考え出した遊び(積み重ねカップに洗濯バサミを付けると、お花の様になります。)を3人が始め、とても楽しそうでした。子ども達の発想は、素晴らしいです。

お待ちかねの お弁当の時間です。
P1030885.jpg
今日も、「美味しい♪」と言いながら全員 完食でした。
P1030881.jpgP1030875.jpg
P1030866.jpgP1030871.jpg
子ども達が お弁当を食べている姿を見て驚くことがあります。好きな物は、たくさん食べられるのですね。私が作る昼ごはんは、苦手な食材も入っていますから、量も入りませんし 時間もかかります。「明日も、お弁当が良い~」と言われることもありますが、明日から また頑張って作りますよ~。

早めの お昼寝の後、いよいよ博多駅へ出発です。予定通り14:25発の博多南行きに乗り込みました。
P1030898.jpg
前日から新幹線♪を楽しみにしてくれていた2歳児さん達、窓から外を眺めています。10分程の乗車で博多南駅に到着。帰りの新幹線の時間まで30分程の時間があるのでトイレ休憩です。暖かい日は 駅ビルの屋上庭園で おやつを食べるのですが、今日は食べられませんでした。
P1030908.jpg
帰りの新幹線に早めに乗り込むと、たくさんの新幹線車両を見ることが出来ます。ここが、1番のポイントです。記念写真を撮りながら、出発を待っています。
P1030923.jpg
ちゃんは 今日のメンバーの中で唯一 2回目の参加、昨年は まだ赤ちゃんでした。
博多駅で食べる おやつを楽しみにしていた子ども達ですが、諸事情により 保育室に戻って食べることになりました。遅くなって ごめんね~。
急に寒くなりましたが、地下鉄の駅までの往復、博多南駅ビルへの通路以外は、寒さを感じることなく過ごせて良かったです。(しっかり着込んでいましたし、博多駅のホームで震えることも ありませんでした。
これで、今年度の しおんの遠出は終わりです。今日のことが 子ども達の心に少しでも残っていると良いな~と、思っています。

人気ブログランキングへ
↑新幹線バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/11/09 23:42 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |