FC2ブログ
シャボン玉♪
11月に入りましたね~。月曜日の しおんは お休みもありましたが、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、子ども達のリクエストで遊びを進めましたよ。わくわくさんの積木でビーズ落としを楽しんだ後、積木を並べてピアノに見立て、ライブが始まったり とても賑やかです。今日は、全員が揃ったのは11時頃でした。
P1030690.jpg
昼ごはん時です。2歳児さんは、お箸の練習をしているのですが、気付くと中指が上の方から出ていることが多いので、修正しながら食べています。最初が肝心ですから~。みんな、頑張っていますよ。
P1030688.jpg
子ども達が食べているのは、金目鯛の煮付け・かぼちゃといんげんの煮物・清汁・ごはん・・・の予定でしたが、また やっちゃいました~。先週と同じく献立表を見落とし、清汁を みそ汁にしてしまいました。ごめんなさい。具は、献立表通りです。それにしても1週間後に同じミス、反省しています。でも、日本人ですから みそ汁大好きと言うことで お許しください。

午後は、舞鶴公園・西広場でシャボン玉♪をすることにしました。
P1030695.jpg
子ども達用は いつものシャボン玉、私達用にも先日 遠藤商店で購入したシャボン玉を持って行きましたよ。パートナーが紫色の棒状の物を振っているのですが、振ると大きめのシャボン玉が連続して出来ます。それを子ども達が嬉しそうに追いかけています。
P1030700.jpg
後半は、2歳児さん達が シャボン玉を楽しみましたよ。1歳児さん2人は、追いかける担当です。
シャボン玉で遊ぶ時は、ペットボトルに手洗い用の水とタオルを持って行きます。すぐに手洗い出来ない場所では、かなり便利ですよ。

しおんでは、出来る限り月毎の契約変更を お受けしているのですが、会員さんの契約変更により 今月から0歳児さんが仲間入りすることになりました。(9月後半に見学に お越しになった時は、月契約保育を お受け出来ない状況だったのですが、数日後 ご希望の曜日に空きが出ました。10月は 行事が多く、11月からと言うことで、お話がトントンと進みました。ありがとうございます。)今月は とくとくチケットを使って慣らし保育、来月から月4回保育を ご契約予定です。1日も早く慣れて貰える様に、スタッフ一同 頑張りたいと思っています。

人気ブログランキングへ
↑紅葉バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/11/01 23:55 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |