FC2ブログ
お弁当持参デー♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。いつもより子ども達が少ないのは、断水で ご不便を おかけするため 出来るだけ振替保育を お願いしたからです。ご協力ありがとうございました。

断水のため、昼ごはん作りが出来ませんので、今日は お母様方に お願いして、お弁当持参デー♪となりました。
私が昼ごはん作りを お休みしたのは、一時保育の お子さんから嘔吐下痢症が流行った2008年2月以来 初めてのことです。その分 午前中は、子ども達と たくさん遊びましたよ。こんなことは、なかなかありません。
P1030484.jpg
子ども達は、重ねるカップやボックス・洗濯バサミで遊んでいます。この時までは 遊びは静でしたが、そのうち動へ。おしくらまんじゅうをして笑顔いっぱいの子ども達です。そのパワーで 私が倒れてしまう程でした。

お母様方が作った愛情たっぷりの お弁当、子ども達は とても喜びました。ちゃんは、お弁当が並んでいるカウンターに手を伸ばし、抱きしめる程です。
P1030487.jpgP1030496.jpgP1030489.jpg
P1030493.jpgP1030497.jpg
お母様方の ご了解無く、写真を載せました。ごめんなさい。
P1030503.jpg
ハイ、全員 完食しましたよ。
これまで私は、出来たての温かい ごはんを食べさせてあげられることが1番だと思っていましたが、今後は 月に1回程度 お弁当持参デーを導入した方が良いのか、真剣に考えたいと思います。

今日の福岡の気温は 夜中に最高気温、午後1時頃に最低気温+強風でした。その頃、保健所へ自転車で行った私は、フリースの上着を引っ張り出した程です。
室内は暖かいので、子ども達は「お外へ行きたい」と言います・・・で、地下鉄を使って アトリウムガーデンへ行きました。
P1030517.jpg
ここなら 上着が無くても過ごせます。おやつを食べた後、子ども達は身体を思いっきり動かしましたよ。
この後、少し足を延ばして綱場町にある遠藤商店で お買い物、チェンリングや大きなシャボン玉が出来るモノ等を購入しました。子ども達にとっては、パラダイスの様な お店です。私にとっても。(笑)
本当は、コマが欲しかったのですが、売り切れていました。ザンネン!

保育室に戻ると、断水が予定より早く終わっていました。明日から また頑張って昼ごはんを作りたいと思います。来月も1回 断水の予定です。その時は、また お弁当を お願いします。

人気ブログランキングへ
↑ハロウィンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/10/26 23:36 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |