FC2ブログ
動物園遠足♪
今日は、動物園遠足♪でした。心配していた お天気は、マークが無くなっており ホッ、数人の子ども達に風邪の症状は ありましたが、発熱することなく予定通り6人が参加しました。行きは地下鉄+バスで、帰りはタクシーの利用を考えていましたが、子ども達の体調を考え 往復タクシーを使いました。
動物園正門に到着。事前に書類を提出していましたので、引率スタッフの入園料は無料、スムーズに入園することが出来ました。私が 動物園正門の窓口で仕事をしていた2年間 ご一緒していた方々も まだ いらっしゃいます。
まずは、昨年 お引っ越しで見られなかったゾウ舎へ。
P1030314.jpg
やはり、最初と最後は ここで決まりですね。ちゃんは、ゾウが怖くてパートナーの手を引っ張って帰ろうとしました。
ここでちゃんの お父様に お会いしました。現在、動物園が20年計画でリニューアル中、この現場で お仕事をなさっています。
P1030316.jpg
ちゃんは、ゾウより お父様の現場の方が気になり、小さな窓から一生懸命に見ていましたよ。
P1030320.jpg
みんなで キリンを見ています。(帰りに通った時は、お食事中でした。)
P1030323.jpg
チンパンジーを見た後は ゴリラです。1番小さなちゃんも、少し怖がりながらも とても熱心に見ていましたよ。ちゃんは、ご家族で よく動物園に来ているとのことで、とても慣れています。
シマウマ・シロサイ・サル山を見てから、ペンギン・クマを見ながら お弁当を食べる場所へ向かいます。大人でも大変なアップダウンも、みんな一生懸命 歩きましたよ。日頃から たくさん歩いて脚を鍛えていましたから、その成果です。
P1030332.jpg
動物科学館の前で お弁当を食べました。外で食べると美味しく感じる様で、いつもより早く食べ終わりましたよ。
P1030309.jpg
早めに起きて作った お弁当は、鶏の唐揚げ・ウインナー・マカロニのケチャップ炒め・ブロッコリー・ミニトマト・人参のきんぴら・卵焼き・わかめごはんです。

食後は、カバ→ライオン→トラを見ました。子ども達が喜んだのは、丸太を噛むカバです。迫力が ありましたよ。
P1030335.jpg
動物園←→植物園を往復するスロープカーです。行きは貸し切りで、子ども達は遊園地の乗物に乗っている感じで、とても嬉しそうでした。このスロープカーが出来てから、植物園まで行ける様になりました。ちゃんは、前半ベビーカーに乗っていましたが、後半は頑張って歩きましたよ。
P1030346.jpg
植物園での記念写真です。この後、バラ園へも行きましたよ。
たくさん歩いた後の ご褒美は、豆汽車に乗ることです。2歳児さん達は、20円を持って自分で切符を買います。
P1030368.jpg
子ども達の身長に合わせて、券売機が低い位置に設置されています。1歳児さん2人は、スタッフの切符を買って お兄ちゃん・お姉ちゃん気分を味わいました。来年は、自分の切符を買おうね。
P1030382.jpg
豆汽車も貸し切りで、ちょっぴり贅沢な気分を味わいましたよ。

2歳児さん4人と一緒の動物園遠足は これが最後、1人の お休みもなく全員で行くことが出来て、本当に嬉しかったです。
動物園を出る前、全員で記念写真を撮って貰いました。(カメラマンさんも 知り合いです。)スタッフ全員が子ども達と一緒に写るのは この1回だけ、ある意味 貴重です。(笑)今年も、プレゼントしますね。

帰りのタクシーの中、ちゃんから「明日は、どこへ行くの?」と質問がありました。「明日は、近くの公園よ」と私。「(動物園へ)明日も行きた~い」とちゃん、「また動物園へ行きたいよね。でも、この次は お父さんと お母さんと行ってね」この返事しか出来ませんでした。明日も行きたくなる位、楽しかったと言うことでしょう。良かった、良かった。しおんの大きな行事が1つ無事に終わりました。ホッ

明日は 通常保育、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ぶどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/10/21 23:53 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |