fc2ブログ
子どもの食事 つづき♪
今日も 暖かい1日でした。掃除や雑事・事務仕事などをしながら過ごしています。明日の休日保育を お受けしたり、事前に ご予約を頂いた お母様方とLINEやメールで連絡をとりました。

1週間前に書き込んだ 子どもの食事 つづき♪です。福岡市の献立表には、ためになることが多く書かれており、皆様に知って頂きたく時々書き込んでいます。

食事は楽しい雰囲気で
人間は、初めて食べる物に対して恐怖心をもち、警戒する行動様式が備わっています。(新奇性恐怖といいます。)子どもも 新しい食べ物を食べるときに「食わず嫌い」になることがあります。一緒に食事をする人が「おいしい!」と子どもより先に楽しい雰囲気で食べると、子どもも安心して食べられるようになります。
また、誰かと一緒に食事をすること(共食)は、乳幼児~小学生を対象とした研究で、主食・主菜・副菜をそろえてバランスよく食べることにもつながることが報告されています。

いろいろな食べ物を食べる
いろいろな食べ物に触れ、食べ物への興味や関心を育てていきましょう。苦手な食べ物を食べられたときに、できたという達成感が生まれます。さらに、それを周りの人が認めてくれると自信にもつながります。その自信は、色々な物事に前向きに取り組む力にもつながります。

明日は、3人が来てくれることになり、従姉に助っ人を お願いしました。

人気ブログランキングへ
↑焼きいもバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2023/11/22 23:41 】
福岡市の献立表から
| ホーム |