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子どもの成長と食事♪ ①
今日は 保育の ご予約が無かったので、銀行や買い物に行ったり、雑事で1日を終えようとしています。
これから3回 福岡市の献立表から 子どもの成長と食事♪について書き込みます。

乳幼児は、発育が盛んで活動も活発ですので、大人よりも体重1kgあたりに必要なエネルギーや栄養素の量が多くなります。特に気をつけて とりたい栄養素の中にカルシウムと鉄があります。

カルシウム・・・骨の成長や機能の調整のために必要な栄養素
カルシウムは 日本人全体をみても 不足気味の栄養素です。積極的に とるようにしましょう。また、たんぱく質、ビタミンD、ビタミンKは、カルシウムの吸収を助けますので、一緒に とると良いでしょう。

・カルシウムの豊富な食品
 牛乳・乳製品・干しえび・豆腐・水菜など
・たんぱく質の豊富な食品
 肉・魚・卵・豆類・乳製品 など
・ビタミンDの豊富な食品
 魚(鮭・赤身魚・青身魚)、乾燥きのこ類(干し椎茸・きくらげ)など
・ビタミンKの豊富な食品
 緑黄色野菜(パセリ・モロヘイヤ)、納豆、干しのりなど

しおんの昼ごはんは、出来るだけ色々な食材を使用していますが、この中ではモロヘイヤは使ったことがありません。
毎月、福岡市から送って頂いている献立表には、参考になることが書かれています。私が知るだけでは勿体ないので、保育が お休みの日にブログに書き込んでいます。


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【2023/09/12 23:42 】
福岡市の献立表から
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