fc2ブログ
8月がスタート♪
8月がスタート♪しましたね。36℃超えの福岡、暑いです。
今日の保育は お休みで、事務仕事や こんな物を久し振りに作ってみました。スポンジボールです。2005~2009年頃に よく作り、子ども達が遊んでいました。
DSCN1990_(2)_convert_20220801220901.jpg
作り方は とても簡単、材料も スポンジと輪ゴム、あとハサミさえあれば出来ます。スポンジの両側から切り込みを入れ、真ん中を2本の輪ゴムで とめたけです。(大きい方は、とめた後 かなりカットしましたから幅は最初にカットした方が簡単です。)
以前は、100均で座布団用のスポンジ(今は見ません。)を購入し、カットしてから3色使って作っていました。
このスポンジは、姉の友人から送って頂いた桃の箱に詰められていた物です。小さな子ども達にも安全に使えますが、噛みちぎられることもあるので、注意してくださいね。
スポンジは やがて変色します。汚くなったら掃除に使って処分しましょう。小さいスポンジボールは、団扇で打ち合うことも出来そうです。

明日は、開園する予定です。


↑花火バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/08/01 22:32 】
手作り オモチャ
| ホーム |