FC2ブログ
献立表作り♪
午前中は ゆっくり過ごし、午後から献立表作り♪をしました。気づくと、明日が配布日です。しおんでは、2週間分の献立表ですから、15日と月末が配布日となっています。(配布日が土日や祝日の場合は、その前日。)
今月は 28日まで、おまけに祝日がありますから、すぐに出来るのでは・・・と思っていましたが、登園するメンバー・使える食材(冷凍庫内の食品の量や種類、グリーンコープの配達日)などを考えて入れ替えていたら、かなりの時間が かかってしまいました。
DSCN9206_convert_20210214223358.jpg
参考にしているレシピ本です。・・・と言っても、使いこなせていません。忙しい時期は、3か月毎に同じ献立内容になっています。これからは、献立表を作る度に1品だけでも 新しいものを加えていこうと思います。
DSCN9209_convert_20210214223450.jpg
左側が福岡市から毎月送って頂いている献立表です。(新献立のレシピ付き)福岡市の献立表は、月に2回同じ物を食べることになっているので2週間分、毎年フラットファイル2冊分が増えています。
右側が、完成した2月分後半の献立表です。同じ食材が出来るだけ続かない様に(一部の野菜は除く)、週に2回は 魚料理をと心がけていますが、後で見ると 思いっきり続いていたり。色々考えながら作っていることだけは、ご理解頂けたら嬉しいです。

また、寒くなりそうですね。2月だから当たり前なのですが。子ども達の体調に気をつけながら過ごしたいと思います。
毎週、近くの小児科から感染症情報を送って頂いているのですが、この冬は インフルエンザが まだ1人も出ていません。2~3年前は 1週間に50人超という週もありましたありましたから、手洗いとマスクが有効なのでしょう。

明日は、2人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑チョコレートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2021/02/14 23:16 】
保育室「しおん」
| ホーム |