FC2ブログ
3歳の夏♪
暑い日が続いていますね。猛暑日に近い福岡です。昨日 サボってしまった水遊びの後片付けや洗濯、火曜日に迫った立入調査の準備で、バタバタしています。片付けも中途半端な状態で終わっていませんし、日頃は使っていないエアコンの試運転も まだで、明日 どこまで進められるでしょうか。頑張っているのですが・・・。

タイトルの3歳の夏♪とは、トイレトレーニングを進める中で、「最終的に この時期が勝負です(←少しオーバーですが。)」とお伝えしています。認可保育園の様に1歳児さんのうちに完了を目指さず、ゆっくりペースの しおんです。モチロン、今まで1歳児さんのうちに完了した子ども達もいました。
何故 夏なのかと言いますと、寒くなると排泄の間隔が短くなって難しくなってしまうからです。今のうちに ある程度進めておくと、来春には 完了し、幼稚園や保育園でも お兄さん・お姉さんパンツ(薄い綿のパンツ)で1日を過ごせるでしょう。
今年度の2歳児さん3人は、お家でも頑張って頂き、夏になる前に完了しました。

今は、0歳児のちゃんも、お昼寝後にオマルに座っています。(しおんでは、お昼寝後にオマルに座ることが、トイレトレーニングのスタートです。)何度か排泄もしているので、回数を少しずつ増やせたらと思っています。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/08/22 23:53 】
子育て・健康
| ホーム |