FC2ブログ
この夏に気をつけたいこと♪
今日も、猛暑日の福岡です。昼は 片付け(なかなか終わりません。)夜は 立入調査の書類の準備をしています。やっと 避難訓練関係書類の整理、チェックが終わりました。まだまだ 書類が たくさんあります。頑張らなければ~。
夕方から天神へ。お盆休み中とは思えない位、人が少なかったです。サッサと買い物を済ませ、帰って来ました。最近、外食も 考えてしまいます。

最近、色々な場所に手指消毒用のアルコールが設置してあります。母が お寺で聞いてきた話では、アルコール消毒した直後に お焼香をするのは 引火する可能性があり 危険だそうです。朝のテレビ番組でも お焼香では ありませんでしたが、引火の様子が放送されていました。炎が見えにくいとも。花火や喫煙する場合も そうですよね。皆さん注意しましょう。

熱中症のニュース、毎日の様に流れてきます。
熱中症で亡くなる方は、真夏日(30℃以上)から増えます。35℃を超える日は、特に気をつけましょう。運動は 原則中止。外出は なるべく避け、室内に移動しましょう。
熱中症で亡くなる方の8割が高齢者です。約半数が80歳以上ですが、若い世代も注意が必要です。
高齢者の熱中症は、半数以上が自宅で発生しています。若い世代は、屋外での作業中、運動中に注意が必要です。
         (環境省・厚生労働省からのリーフレットを参考にしています。)

この夏に気をつけたいこと♪が たくさんありますが、元気に過ごしましょう。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/08/15 23:58 】
健康・安全対策
| ホーム |