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新しい生活様式での熱中症予防♪
暑い1日でしたね。福岡の最高気温は 37.1℃、まさか37℃超えとは~。
昼過ぎに、少しだけ外へ出たのですが、日差しが痛かったです。今日は、片付けや掃除の1日、何度かTシャツを着替えました。

昨日の続きになりますが、新しい生活様式での熱中症予防♪について書き込みます。(今日も、環境省・厚生労働省からのリーフレットを参考にしています。)
新しい生活様式とは・・・新型コロナウイルスの感染防止の3つの基本である①身体的距離の確保②マスクの着用③手洗いの実施や「3密(密集・密接・密閉)を避ける、などを取り入れた日常生活の事です。

暑さを避けましょう
・涼しい服装、日傘や帽子
・少しでも体調が悪くなったら、涼しい場所へ移動
・涼しい室内に入れなければ、外でも日陰へ

のどが渇いていなくても こまめに水分補給をしましょう
・1日当たり 1.2L(㍑)を目安に(ペットボトル500ml×2.5本又は、コップ約6杯)
 1時間毎にコップ1杯、入浴前後や起床後も まず水分補給
・大量に汗をかいた時は、塩分を忘れずに

エアコン使用中も こまめに換気をしましょう(エアコンを止める必要は ありません)
【注意】一般的な家庭用エアコンは、室内の空気を循環させるだけで、換気は行っていません
・窓とドアなど2か所を開ける
・扇風機、換気扇を利用する
・換気後は、エアコンの温度を こまめに再設定

暑さに備えた体づくりと日頃から健康管理をしましょう
・暑さに備え、暑くなり始めの時期から、無理のない範囲で適度に運動(「やや暑い環境で」「ややきつい」と感じる強度で毎日30分程度)←6月に出されたリーフレットです。
・毎朝など、定時の体温測定と健康チェック
・体調が悪い時は、無理せず自宅で静養

昨年まで、エアコンを使っている時に換気することは ありませんでしたが、今年からは違います。新しい生活様式に慣れ、熱中症を予防しましょう。

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【2020/08/14 23:21 】
健康・安全対策
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