FC2ブログ
福岡市からの お知らせ♪
お天気が良い祝日でしたね。大物の洗濯の後 母と散歩、事務仕事や片付けなどで1日を終えようとしています。

今日は、福岡市からの お知らせ♪を書き込みます。チラシがメールに添付されて届きました。
毎日 テレビのニュースで流れてくる「新型コロナウイルス感染症について」です。
1 新型コロナウイルスについて
 中華人民共和国湖北省武漢市において、令和元年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が報告され、中国を中心に、世界各国からも発生が報告されています。
 症状は、発熱(37.5℃以上)や咳、くしゃみなどの呼吸器症状で、重症化すると肺炎を引き起こします。
 潜伏期間は、最大14日程度と考えられています。

2 対策のポイントについて
 流水と石けんを使ってこまめに手を洗いましょう。
 特に外出した後や咳をした後に口や鼻、目等を触る前には手洗いをしましょう。
 咳やくしゃみをする場合には、マスクの着用や、口や鼻をティッシュで覆う等の咳エチケットを行い、周りの人への感染を予防しましょう。

3 流行地(湖北省)から帰国・入国後に症状が出現した場合には
 流行地(湖北省)から帰国・入国後に発熱(37.5℃以上)や咳、くしゃみなどの呼吸器症状がある場合には、お住まいの保健所へ連絡し、医療機関を受診してください。
 受診の際は、マスク着用のうえ、流行地(湖北省等)への滞在歴があることを お伝えください。

福岡市への お問い合わせ先
 新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル
  092-711-4126 (受付時間:平日 午前9時~午後5時30分)

対策のポイントは、インフルエンザにも使えると思います。私は この冬、今までにない位 緑茶を飲んでいます。風邪をひきかけても何とか持ちこたえているのは、緑茶の お陰かも知れません。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑バレンタインバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/02/11 23:48 】
お知らせ
| ホーム |