FC2ブログ
保育の無償化♪
お盆休み3日目、しおん周辺の最大風速は 10m、思う程 台風の影響は ありませんでした。それでも 不要な外出は避け、午前中は 銀行・郵便局、夜になってから 明日の食材の購入のため買い物に出た位です。休養も出来ましたし、明日からまた頑張ります。

今日は、保育の無償化♪について少し書き込みます。
10月からスタートすることは、ご存知の方が多いでしょう。
認可外保育施設も、認可保育所に入れず、やむを得ず利用されている方が いらっしゃることを踏まえ、無償化の対象となったそうです。(認可保育所・認定こども園・幼稚園・企業主導型保育施設等を利用していない方が対象)まずは、福岡市から「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。「保育の必要性の認定」の要件につきましては、就労等の要件(認可保育所の利用と同等の要件)があるので、福岡市のホームページ等で ご確認くださいとのことです。
10/1から無償化の対象となるためには、9月までに申請する必要があります。

0~2歳児クラスまでの住民税非課税世帯の子どもたちは、月額4.2万円までの利用料が無償化の対象となるそうです。
(福岡市所定の請求書に必要事項を記載し、施設が発行する領収証等を添付して、申請することが必要です。)

届出をした認可外保育施設(一般的な認可外保育施設の他に、ベビーシッター・認可外の事業所内保育所等)に加え、一時預かり事業・病児保育事業・ファミリーサポートセンター事業(送迎のみは 対象外)が対象となるそうです。

頂いた資料を見ながら書きましたが、資料を ご希望の方は、お知らせください。5部 頂いています。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑風鈴バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/08/15 23:59 】
子育て・健康
| ホーム |