FC2ブログ
2種類の手袋♪
3連休 初日は、ゆ~っくり過ごしています。と言っても、近くの お店に買い物、郵便局、リサイクルステーションへ2往復と、少しは動きました。
私には、この3連i休に色々としなければならないことが あります。実は、夏の思い出 水遊び道具も片づけていないのです。それから パンフレットも作らなくては~。有難いことに、わくわくさんに お預けしているパンフレットが残り2枚に。多めに作り、また お願いしたいと思います。

しおんでは、2種類の手袋♪を常備しています。
DSCN2489_convert_20180915215450 (1)
左側は、子ども達の排便処理の時に使用します。大きな保育施設なら 給食作りと保育は別々の先生が担当するので必要無い場合が多いと思いますが、子ども達の排便は 待ってはくれません。私が昼ごはん作りをしている時も・・・オムツ交換をしたり、トイレで排便した後の拭き取りの時にも手袋を使います。

右側は、昼ごはん作り用です。しおんでは、全ての食材に火を通します。サラダや酢の物に入れる野菜(キャベツ・レタス・きゅうり)にも。最後に野菜を しぼる時、手袋を使っています。

2歳児さんになると、手袋が気になる様です。昼ごはんや おやつが終わると、手袋を着けないこともあるのですが、「何で手袋ないの?」「何で1つ?」(←トイレの拭き取り時は 片方です。)と質問してきます。よ~く見ている証拠ですね。
手袋2種類は、いつも2~3箱ずつストックがあります。


↑マカロンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/09/15 23:41 】
保育室「しおん」
| ホーム |