FC2ブログ
新ファインキャップ♪
今日から ゴールデンウイークに入った しおんです。午前中は ゆっくり過ごし、午後から久し振りに西新へ行きました。行きは、運動を兼ねて歩きます。
いくつか買いたい物があったのですが、時期が早くて1つは揃わず、また行くことになるでしょう。スーパーが1つ無くなってから西新から足が遠のき、1年に1度になりました。

紫外線が強い季節になりました。しおんの子ども達は、保護者の皆様に お願いして購入して頂いた新ファインキャプ♪を被って毎日 外に出ています。
P4260004 (320x240)
この帽子は、本当に優れモノです。

しおんで帽子を一括購入する様になってから、今年で11年になります。出会いは、2006年5月 福岡市主催の研修会でした。講師が からだ環境総研(株)代表の柴田先生(当時は、紫外線教育研究所)で、その時 頂いた1枚のパンフレットでした。紫外線のことを勉強し、この帽子が子ども達にとって1番良いと考えました。

最初に購入した頃は、オーストラリア製のサンハットという帽子で、確か2,850円位だったと思います。オーストラリアで作っていた為、1度品切れになると なかなか入荷しなかったことを覚えています。数年後 オーストラリアの工場が無くなり、一時 中国製のファインキャップとなりました。価格は 1,800円で、購入を お願いしやすくなった記憶があります。

現在の新ファインキャップは、日本製 ひとつずつ手作りです。紫外線カット塗料を使っておらず、高品質の特殊製織。通気性に優れているコットン素材。何度 洗濯をしても、紫外線カット率99%(国際基準クリア)は 変わりません。つばの長さ7cmで、子ども達の顔を しっかりガードしてくれる長さです。首筋や耳のうしろも フラップがしっかり守ってくれます。(パンフレットより)

プリント柄のファインキャップは、インターネットでも購入できますが、無地は 保育施設でしか購入できません。2個から送料が かからないので、本当に助かっています。
さんの お母様から「この帽子が良いから」と、Mサイズの追加購入の申し込みがありました。(しおんの子ども達が被っているのは、Sサイズです。)他の保育施設の帽子を見掛けても、つばやフラップが短く、紫外線から子ども達を守れないのでは・・・と思ってしまいます。

新ファインキャップは、9色あり1個 1,900円です。(税込)

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/04/29 23:44 】
私のオススメ ~ベビー・子ども用品~
| ホーム |