FC2ブログ
色々な仕事♪
今日は、仕事と片付けを少しした位で、ゆ〜っくり過ごしています。

この花を ご存知でしょうか?昨日、家具職人さんの お庭で見せて頂いたサギソウ、とてもキレイでした。
DSCN0369 (320x240)
ラン科の植物で、シラサギが翼を広げた様に似ていることからこの名前で呼ばれています。
サギソウがラン科の植物であることを知ったのは、1995年ヤフオクドーム(当時 福岡ドーム)で蘭展が開かれ、そこの事務局で仕事をさせて頂いていた頃でした。

こうして思い返してみると、今まで 色々な仕事♪をさせて頂きました。
保育士(当時は、保母と呼ばれていました。)として認可保育園で。家庭の事情で 長くは続けることは出来ませんでしたが、「保育室しおん」を開園する基礎の1つとなりました。
福岡市の臨職をしながら、パソコンを少し使える様になりました。(仕事が終わってから教室にも通いました。
臨職をしている時に、福岡市の外郭団体に推薦して頂き 油山市民の森で勤務、植物のことを色々と覚えました。その1つがマテバシイ。子ども達と一緒に どんぐり拾いをした時、コマや笛作りが出来るのも、あの7年半があったからです。
しおんを開園する直前の2年間は 異動を希望し、動物園の窓口で。(その頃は まだ総合案内所も外郭団体が運営、現在は民間委託となっています。)その2年間で心理学講座に通い、開園準備を進めたことを思い出します。

私が、もし認可保育園で仕事を長く続けられていたとしたら、しおんを開園することなど考えなかったでしょう。色々な仕事をしながら回り道をしましたが、どの仕事も無駄ではなく、しおんのために必要なものでした。

人気ブログランキングへ
↑風鈴バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/08/14 23:59 】
日々のこと
| ホーム |