9月最後の しおん♪
9月最後の しおん♪は、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、絵本を見たり、洗濯バサミで お花を作ったり、カードなどで遊んで過ごしました。
DSCN6372 (320x240)
4人は バラバラで過ごしています。

昼ごはんの時間です。
DSCN6385 (320x240)
みんな 早いペースで完食しました。
DSCN6379 (200x150)
子ども達が食べたのは、さわらと大根の煮つけ・納豆和え・みそ汁・ごはんです。 

今日も 雨が降ったり 止んだりで、外へは行けません。・・・で、昨日 遊んだ筒を出したのですが、1人ずつしかビーズやボールを転がすことが出来ないので、太めの筒→段ボール→長い棚板と色々試し、棚板をオモチャ専用の すべり台にしました。
DSCN6392 (400x300)
これなら 4人同時に遊べます。転がすのは、ビーズ・スーパーボールだけでは ありません。ミニカーや汽車を走らせることも出来ます。4人は、繰り返し遊んでいましたよ。
3日間 雨降りで外へ行けませんでしたが、楽しく過ごすことが出来て良かったです。

明日は、ちゃんが一時保育で登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/30 23:23 】
日々のこと(しおん)
雨の日も楽しく♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でちゃんの5人が登園しました。
午前中の子ども達は、今日も 色々なオモチャで楽しんでいます。
DSCN6325 (400x300)
この時は、アンパンマンのブロックです。身長に近い高さまで積み上げていましたよ。

ちゃんです。1か月半近くかけて、ゆっくりと慣らし保育をさせて頂きました。登園して すぐに落ち着き、1人遊びをする姿が見られましたよ。
DSCN6329 (260x195)DSCN6351 (260x195)
来月から正式に しおんの仲間入りをし、週1日(月4回)登園します。

昼ごはんの時間です。
DSCN6346 (400x300)
今日の主菜は好評で、気づくと 殆ど お皿から無くなっていました。全員 完食しました。
DSCN6335 (200x150)
4人が食べたのは、チキンカツ・トマト・じゃこサラダ・大根とベーコンのスープ・ごはんです。

午後は、わくわくさんの積木とカラービーズで遊びました。積み上げて作った塔の上からビーズを落とすのです。カランコロンと、木の優しい音がします。
DSCN6366 (400x300)
子ども達が楽しそうにしていたので、その遊びを発展させてみました。長い筒を探し、カラービーズやスーパーボールを転がします。子ども達は、お迎えの準備が始まるまで夢中になって遊んでいましたよ。雨の日も楽しく♪過ごせています。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/29 23:59 】
日々のこと(しおん)
1日中雨降り♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、それぞれ好きなオモチャや絵本で楽しんでいます。
DSCN6296 (320x240)
ちゃんとちゃんは、携帯を持って「ハイ、チーズ!カチャッ」写真を撮っているつもりです。
ちゃんは、乗り物の絵本を見ています。動物の名前を よく知っていますが、乗り物にも興味があります。
ちゃんは、オモチャを出すのが遊びになっています。この時は カードと箱でした。

昼ごはんの時間です。
DSCN6313 (320x240)
苦手な物も頑張って完食しました。
DSCN6307 (200x150)
4人が食べたのは、豚肉の南部焼き・キャベツと人参のソテー・大豆のサラダ・みそ汁・ごはんです。

今日の福岡は、1日中雨降り♪でした。来月は 動物園遠足をするので、その予習として動物園DVDを観ました。DVDの後は、紐通しです。
DSCN6316 (320x240)
久し振りだったので、みんな とても集中していましたよ。
ちゃんは、前半 なかなか紐を通すことが出来なかったのですが、後半 上手に通せる様になり、お友達が別の遊びに移っても 最後まで頑張っていました。約50個のコマを通しました。素晴らしい~。

明日も雨が降りそうです。何をして楽しみましょうか。5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/28 23:49 】
日々のこと(しおん)
消防車と避難訓練♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
今日も、色々なオモチャで楽しんでいました。その中の1つが 洗濯バサミと重ねカップです。
DSCN6247 (320x240)
1日1回は、誰かが出して来て遊び始め、日々お花作りが上手になっているのを感じます。

昼ごはんの時間です。
DSCN6260 (320x240)
今日も 早いペースで完食しました。
DSCN6258 (200x150)
子ども達が食べたのは、黒鯛の煮つけ・ミニ茶碗蒸し・素麺入り清汁・ごはんです。
煮魚の付け合わせは わかめ、これが なかなか人気なのです。ちゃんは、煮魚よりも先に全部 食べてしまいました。

午後は、どこへ行こうかと考えました。今日も 暑~い福岡、日陰の道を思い出し、子ども達に「消防車♪見に行こうか?」と私、子ども達は大喜びです。保育室を出て5分もたたない時に、消防車と すれ違いました。所属は その時に行こうとしていた消防署の分署です。
DSCN6265 (320x240)
消防車2台が出動中で、遠くに消防車が見えます。次回は、近くで見られることを願います。
いつもはベビーカーのちゃんも、お友達と一緒に歩きましたよ。
DSCN6266 (320x240)
木曜日に避難訓練♪の予定でしたが、天気予報にのマークがあるので、消防署から帰ってから実施しました。良かったです。

明日も、4人が登園する予定です。


↑ぶどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/27 23:52 】
日々のこと(しおん)
暑~い1日♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、色々なオモチャで楽しみました。最初は、洗濯バサミと重ねカップです。
DSCN6215 (320x240)
カップに洗濯バサミを挟み、お花を完成させていましたよ。前回より 上手になっています。

昼ごはんの時間です。
DSCN6229 (320x240)
今日は 全員が早いペースで完食しました。
DSCN6222 (200x150)
4人が食べたのは、肉団子と野菜のスープ・ひじきの和風サラダ・ごはんです。主菜・副菜とも 福岡市の献立表を参考にして作りましたが、肉団子には材料を1つ加えています。豆腐です。鶏挽肉の団子が、小さな子ども達にも食べやすくなります。

今日の福岡は 最高気温が32℃、お彼岸も過ぎたと言うのに、8月の様に暑~い1日♪でした。湿度も高かったので、午前中から エアコンを使いました。
子ども達は、楽しい土日を過ごし 少し お疲れだった様です。エアコンを入れたこともあり なかなか目覚めませんでした。快適だったのでしょう。

午後の おやつの後は、下之橋御門前で遊びました。
DSCN6238 (400x300)
観光客の姿が無かったので、子ども達は 行ったり来たりして とても楽しそうでしたよ。
DSCN6235 (400x300)
今は、ベビーカーを1台だけ使っているので、2歳以上の子ども達は 往復歩いて脚を鍛えています。
汗をかいたのでシャワーを浴びて、お迎えの準備となりました。

明日も、4人が登園する予定です。


↑ぶどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/26 23:05 】
日々のこと(しおん)
2017年カレンダー♪
昨日、100均へ行った時に目に入ったのが、2017年カレンダー♪です。
ほぼ 出揃った感じでした。108円でカレンダーが購入できるのは 本当に有難いです。
IMG_0076 (320x240)
保育室やトイレ用に壁掛け・卓上の4種類 購入しました。ハハハ、いつものディズニーです。

今日は、午後から整体の先生に来て頂いて身体のメンテナンスをしました。年齢を重ねると、きちんとケアをしなくてはなりません。
たっぷり100分、施術をして頂きました。明日から また頑張れます。
整体の先生とは、2005年に福岡のブロガー交流会で出会いました。開業した時期が同じで、今も ご縁が続いています。
先生は、今 出張専門(←現在 新規の募集は しておられません。)ですが、店舗を構えるために準備中です。子育て中の お母様が しおんで施術中、私が お子さんを お預かりする・・・なんてコラボの話も出ています。いつか実現するかも知れない夢・・・ではなく、近いうちに手が届く目標です。

明日は、4人が登園する予定です。


↑マカロンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/25 23:09 】
日々のこと
博多駅へ♪
今日は、ちゃんちゃんの一時保育です。
午前中は、いつも出来ないことをしました。最近、よく絵本棚で遊ぶ姿を見掛けるので、1段分を片付け 特別に遊ぶスペースにしました。
IMG_0008 (320x240)
ちゃんは、音楽を流しながら 大好きなアンパンマンのオモチャを並べ、とても嬉しそうでした。

昼ごはんの時間です。
IMG_0015 (150x200)IMG_0014 (160x120)
ちゃんが 大好きな うどんを作りました。しおん特製です。人参は、プーさんとチョウチョの形にしています。デザートは、梨とミニゼリーです。

お昼寝の後、2人で博多駅へ♪
IMG_0024 (320x240)
3F改札口内で 電車を見ながら おやつを食べました。
IMG_0039 (200x150)IMG_0050 (200x150)
新幹線を見に行きました。「つばめ」と「N700系」です。
IMG_0062 (200x150)IMG_0073 (200x150)
エヴァ新幹線を偶然 見掛けて、急いで別のホームへ。ちゃんTシャツの色とピッタリでした。
つばめの杜広場へ移動し、つばめ電車に乗りましたよ。

昨年度は 小さな0・1歳児さんばかりで お出掛けが出来ず、今年度は お出掛けしようと思う時に 子ども達が体調を崩すことが多く お出掛けが出来ていません。来年3月に しおんを巣立つ2歳児のちゃんと行きたいと思っていたので、本当に良い機会でした。

今週も、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑新幹線バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/24 23:56 】
日々のこと(しおん)
西広場周辺を お散歩♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、アンパンマンのブロックをスタートに、色々なオモチャで楽しんだ子ども達です。
DSCN6183 (320x240)
ブロック遊びは長くは続かず、この後 ままごと遊びへと移っていきました。

昼ごはんの時間です。
DSCN6199 (320x240)
みんな苦手な物も励まされて完食しました。
DSCN6195 (200x150)
4人が食べたのは、金目鯛の唐揚げ・ほうれん草のごま和え・もやしと人参の和え物・みそ汁・ごはんです。

午後は、西広場周辺を お散歩♪しました。
DSN6201 (400x300)
今、西広場はイベント中なので通り抜け、旧舞鶴中学校へ行きました。
DSCN6202 (400x300)
この時は 休憩中、日陰があるので快適に過ごせます。
DSCN6209 (320x240)
全員が カメラの方を向いたのは、この1枚だけでした。

明日は、ちゃんの一時保育を お受けしているので、開園します。

人気ブログランキングへ
↑赤とんぼバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/23 22:50 】
日々のこと(しおん)
彼岸花と月下美人♪
今日は、バスに1時間揺られ、25分程歩き、お墓参りに行きました。
雨が降り始める前にバス停まで戻ることができ、ラッキーでした。
DSCN6159 (400x300)
あちこちに彼岸花が咲いています。
DSCN6166 (400x300)
彼岸花が1番似合うのは、田んぼの畦道だと思います。
彼岸花の別名は 曼珠沙華(マンジュシャゲ)、球根にはリコリンと呼ばれる毒があります。中国から入って来た彼岸花は、田んぼを野ネズミの害から守るために植えられたとか。球根の毒で野ネズミを・・・昔の人の知恵ですね。

暑い8月 全く花が咲かなかった月下美人が、9月に たくさんの蕾を付けました。その数20個程、大きくなる途中で いくつか落ち、 17個が この3日間で開きました。これは、1番数が多かった昨日の写真です。
DSCN6145 (400x300)
月下美人の原産地はメキシコ、クジャクサボテン科。夜に花が開き始め、朝には花がしぼむので、見ることが出来るのは一夜限りです。この花は、食べられるそうですよ。・・・と言っても、食べたことは ありません。
DSCN6148 (400x300)
昨夜、10個の花が開きました。一昨年が8個、昨年が9個でしたから、最多記録更新です。
1年に2~3回 花を咲かせてくれる月下美人、甘~い香りに包まれます。

明日は、4人が登園する予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/22 23:23 】
植物のこと
洗濯バサミと重ねカップ♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、洗濯バサミと重ねカップ♪を組み合わせて遊びました。
DSCN6094 (320x240)
しおんを巣立って行った子ども達が見つけた遊び方です。重ねカップの縁に、洗濯バサミを たくさん挟んでいきます。完成すると、それが花の様に見えるのです。慣れないと、挟むのが難しいのですが、みんな集中していましたよ。洗濯バサミも しおんでは、オモチャの1つです。

昼ごはんの時間です。
DSCN6110 (320x240)
みんな 早いペースで完食しました。トマトは、しおんの子ども達にとってデザートと同じです。
DSCN6106 (200x150)
子ども達が食べたのは、マカロニグラタン・トマト・豚肉入り野菜スープ・ロールパン(小さ目なので、1.5個~2個食べました。)です。

午後は、イチョウの広場へ行きました。
DSCN6118 (400x300)
今日の子ども達は 動きが少なく、草花を摘んでいることが多かったです。
DSCN6124 (400x300)
気づくと、みんなベンチに座ろうとしています。
DSCN6134 (260x195)DSCN6135 (260x195)
DSCN6133 (260x195)DSCN6136 (260x195)
保育室内で走るのは危ないので、外で もっと走り回って欲しかったのですが、ここではベンチに座りたかった様です。
そろそろ2回目の大濠公園1周を考えたいと思っています。

明日は、お彼岸の中日ですね。
DSCN6121 (400x300)
競技場の彼岸花が たくさん咲いていました。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/21 23:47 】
日々のこと(しおん)
午後も お部屋で♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でちゃんが登園し、5人が一緒に過ごしました。
午前中は、アンパンマンのブロックなどで遊びました。
DSCN6037 (320x240)
身長より高く積み上げたブロックです。崩れてしまうことが多いのですが、それは それで楽しそうでした。
DSCN6039 (400x300)
ちゃん、泣かずに過ごせる時間が増え、少しずつ動いて遊ぶ姿が見られます。
今日は、ちゃんがちゃんにオモチャを渡していました。優しい お姉ちゃんです。

昼ごはんの時間です。
DSCN6057 (320x240)
今日は 主菜が好評で、早いペースで完食しました。
ちゃん、次回からテーブル付きの椅子に座って食べる予定です。
DSCN6048 (200x150)
4人が食べたのは、肉豆腐・かき玉みそ汁・ごはんです。
肉豆腐に入る予定だった いんげんを青ねぎに変更しました。福岡市の献立表では青ねぎになっていますから、元に戻した感じです。

今日の福岡は、台風の影響で1日中 風が強かったので、午後も お部屋で♪過ごします。
DSCN6061 (320x240)
どうぶつえあわせカードを出しました。動物の絵が描いてあるカードをカルタの様に並べ、私が1枚ずつカードを見せ それを子ども達が探すゲームをしました。・・・が、ちゃんは 興味が無かった様で、すぐにユニット畳の上へ行き、歌いながら踊っていましたよ。
ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人は、集中してカード探しを楽しんでいました。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ぶどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/20 23:53 】
日々のこと(しおん)
掘り出し物♪
3連休 最終日でしたね。雨が止んでいる時間帯、月に1度の買い出しに行きました。
この お店では、翌日の食材や調味料・手洗いソープ・おやつ・事務用品・洗剤・雑貨などを購入します。お客さんが多い お店で、どこのレジに並ぼうかと 奥へ進み、たまたま目にした棚で 掘り出し物♪を見つけました。
DSCN6036 (320x240)
ディズニーのバスマットです。
しおんでは、バスマットを玄関やオモチャ棚の周りに敷きます。可愛いだけではありません。子ども達は、オモチャを落とすことが多いので、防音のためにも役に立ちます。また裏がゴムなのでフローリングの上でも滑りません。
以前、同等の物を500円で購入しましたが、今日 購入したのは な・何と249円でした~。激安~!男の子柄しか無かったのですが、前回 購入したのが女の子柄だったので、丁度 良かったです。

明日は、5人が登園する予定です。

台風が接近しています。被害が少ないことを願うばかりです。

人気ブログランキングへ
↑ぶどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/19 23:58 】
日々のこと
土曜日の一時保育について♪
雨の3連休になりそうですね。今回も 3連休パスを購入する予定でしたが、見送って正解でした。日頃 出来ないことをしています。

今日は、土曜日の一時保育について♪書き込みます。
◇ 3時間以上から お受けします。
◇ ご予約は、3日前までに お願いします。
◇ キャンセルは、前日までに お願いします。当日のキャンセルは、キャンセル料を頂きます。(ご利用予定時間の半額)

◇ 会員の保育料
 0歳児…900円・1歳児…850円・2歳児…800円
 (↑10:00~17:00の保育料です。)
 ※ ご利用5時間で、次の1時間が無料となります。

◇ 会員外の保育料
 0歳児…950円・1歳児…900円・2歳児…850円
 (↑10:00~17:00の保育料です。)

◇ 昼食(会員のみ)
 子ども達の好きな麺類を作ります。
 給食費…350円
 ※ お弁当の持ち込みも可能です。

◇ 土曜日の過ごし方
 15:00までの保育の場合は、午前中に外へ行きます。
 17:00までの保育の場合は、平日と同じ様に午後から外へ行きます。
 お出掛けも あるかも知れません。


↑マカロンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/18 22:15 】
月契約保育・一時保育
土曜日の一時保育♪
今日は、土曜日の一時保育♪を お受けしました。
登園したのは、ちゃんです。
12時登園だったので、着替え・手洗いを済ませると そのまま椅子に座り 昼食時間となりました。
DSCN6028 (200x150)DSCN6025 (160x120)
お腹が空いていた様で、どんどん食べます。バナナを半分程 食べたところで、眠たくなり お布団に直行しました。
今日は 献立を変更し、親子うどん(具材7種類)を作りました。土曜日は 麺類デーなので、お好みの麺類を作ります。モチロン、お弁当の持ち込みも出来ます。

眠たかったのでしょう。2時間以上ぐっすり眠った後おやつを食べ、くじら公園へ行きました。
DSCN6030 (195x260)DSCN6031 (195x260)
お迎え時間まで1時間も無かったので バタバタでしたが、すべり台を楽しむことが出来て良かったです。

1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑新幹線バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/17 22:41 】
日々のこと(しおん)
今日もイチョウの広場で♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、それぞれ好きなオモチャで遊んでいます。
DSCN5982 (400x300)
今日も たくさんのオモチャで楽しんだ子ども達です。

昼ごはんの時間です。
DSCN6003 (320x240)
今日の主菜は なかなか好評でした。完食です。
DSCN6001 (200x150)
4人が食べたのは、うずらの卵と野菜のうま煮・具だくさんみそ汁・ごはんです。

午後は、どこへ行こうかと考えたのですが、今日もイチョウの広場で♪遊びました。
DSCN6014 (400x300)
草花を摘んだり、30cm位の高さから飛び下りたり、スズメを観察したり、色々な遊びを見つけて楽しんでいます。
DSCN6017 (320x240)
この時期でも シロツメクサが咲いています。子ども達は、今も タンポポの綿毛と思って吹いているのですよ。
DSCN6018 (320x240)
私達がイチョウの広場と勝手に呼んでいる場所は、陸上競技場の隣です。昨日は 気づかなかったのですが、彼岸花が あちこちに咲いていました。秋の お彼岸近くになると必ず咲く彼岸花・・・スゴイな~と思うのは 私だけでしょうか?

明日は、ちゃんが一時保育で登園する予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/16 23:41 】
日々のこと(しおん)
イチョウの広場へ♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でちゃんの5人が登園しました。
午前中の様子です。
DSCN5939 (400x300)
ちゃん、玄関では泣くのですが、保育室に入ると落ち着いて過ごせる時間が増えてきました。お姉ちゃん修行中の2人が 傍を離れません。
DSCN5943 (320x240)
ちゃんは、来月から正式に しおんの仲間入りをします。

昼ごはんの時間です。
DSCN5962 (320x240)
みんな好き嫌いすることなく、完食しました。
DSCN5956 (200x150)
4人が食べたのは、鯖の中華炒め・粉ふきいも・春雨スープ・ごはんです。

午後は、イチョウの広場へ♪行きました。
DSCN5968 (400x300)
シロツメクサを摘んだり、走り回ったり、段差のある場所から飛び下りたり、色々な遊びをしながら楽しく過ごした4人です。
DSCN5978 (320x240)
ベンチで ひと休み、全員 前を向いているのは、この1枚だけでした。保育室に戻に戻ってから シャワーを浴びて 麦茶を飲んで、お迎えの時間となりました。

明日は、4人が登園する予定です。


↑お月見バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/15 23:44 】
日々のこと(しおん)
しおんの朝の会♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
しおんの朝の会♪は、全員が揃う9:30に始まります。歌をうたってから みんなで挨拶、その後に名前を呼ぶのですが、2歳前後になると「お名前は?」と私が エアーマイクを順番に向けていきます。

「○○○ ○○○です、元気です」←これが言える様に練習します。
最近 言葉が たくさん出る様になったので、ちゃんも今週に入ってから練習を始めました。「元気です」は すぐに言える様になり、次は名前です。
「お名前は?」とエアーマイクを向けると「○○○ ○○○です」とちゃん・・・聞き間違いと思い再びエアーマイクを向けると、やはり同じ名前です。
それは・・・ちゃんの名前でした~。隣の席で聞いて覚えた様です。朝の会が終ってから特訓を始めました。

午前中は、いつもの様に好きなオモチャで遊んだ4人です。
DSCN5907 (400x300)
この時は、カードを箱に入れて遊んでいました。

昼ごはんの時間です。
DSCN5923 (320x240)
スプーンやフォークの持ち方に気を付けながら食べています。
DSCN5919 (200x150)
4人が食べたのは、人参みそつくね・ブロッコリーの煮びたし・切り干し大根のサラダ・清汁・ごはんです。

今日の福岡は 雨が降ったり やんだりの1日でした。午後は 曇り空で雷注意報が出ており、外へは行かず 久し振りにアンパンマンのDVD「おうたと体操」を観ながら歌ったり、身体を動かしました。
その後は、身体測定です。子ども達は、体重計に乗るのが好きで、毎日の様にスイッチを入れて乗っています。
DSCN5925 (260x195)DSCN5928 (260x195)
身長計にも興味があり、いつもは手が届かない場所にあるのですが、今日は 月に1回だけ触るチャンスでした。
ちゃんが身長計の下に行き、引っ張っています。右手は 私が身長を測定する時に顎を軽く押さえるので、その真似です。それを見ていたちゃんが真似をしました。子ども達は、本当に よ~く見ています。

明日は、5人が登園する予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/14 23:58 】
日々のこと(しおん)
大濠公園1周♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
2人に軽い風邪の症状があるのですが、元気はあります。午前中は、汽車と線路で遊びましたよ。
DSCN5876 (320x240)
線路を繋ぎ、楽しそうに汽車を走らせていましたよ。この後は、ピックアップパズルで遊んだ4人です。

昼ごはんの時間です。
DSCN5891 (320x240)
好き嫌いなく完食しました。
DSCN5885 (200x150)
4人が食べたのは、鮭のクリーム煮・ひじきのマリネ(昨日、書き込んだ通り変更しました。)・野菜スープ・ごはんです。

今週の天気予報は、マークが続いていると書いたのですが、晴れました~。おやつも早めに終わったので、大濠公園1周♪に挑戦することに。
DSCN5895 (400x300)
ちゃんとちゃんは、保育室から歩いています。ちゃんは、大濠公園に着いてから歩き始めました。
DSCN5897 (400x300)
この時は、ちゃんもベビーカーを降りたのですが、花壇の上に上ろうとしたり、興味のある方へ行ってしまうので、お友達との差が開き、50m位 歩いたところで、再びベビーカーに座って頂きました。
DSCN5900 (400x300)
先月で閉館した美術館前で、麦茶を飲んで水分補給中です。
DSCN5903 (400x300)
目の前には もう1つの どんぐりの森、私が子ども達を抱っこすると マテバシイに手が届く木があります。こんな風に生っているのを知って欲しくて、1個ずつ手で採らせて貰いました。

途中で歩けなくなるかも・・・と思いましたが、3人とも1周歩き切ることが出来ました~。後半の写真が無いのは、美術館前から私が手を繋いでいたからです。機会があれば、あと1~2回歩きたいと思っています。

明日も、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/13 23:57 】
日々のこと(しおん)
1日中 雨降り♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、それぞれ好きなオモチャで遊んでいました。
DSCN5852 (320x240)
ちゃんは、オモチャ棚の上にアンパンマンのオモチャを並べています。
ちゃんは、片手に2台ずつミニカーを持ち、4台同時に走らせています。
ちゃんは、大好きな青い携帯を持ち、写真を写しているつもりです。
ちゃんは、お友達と同じ遊びをするのが好きで、アレコレ楽しんでいます。

昼ごはんの時間です。
DSCN5868 (320x240)
今日は、みんな早いペースで完食することが出来ました。
DSCN5862 (200x150)
4人が食べたのは、筑前煮・みそ汁・麦ごはんです。
明日の献立の副菜を変更します。8日の副菜と同じだったのです。申し訳ございません。
オレンジサラダ→ひじきのマリネ…鶏肉・芽ひじき・大根・きゅうり・人参

今日の福岡は 1日中 雨降り♪午後は、久し振りに お絵描きとシール貼りをしました。
DSCN5871 (320x240)
ちゃんの絵は、見ているだけで楽しくなります。3枚の作品を完成させました。さすがです。
ちゃんは、絵を描き終えたので、車のシールを渡すと、貼らずに走らせていました。楽しすぎます。
ちゃんは、最後まで集中して描いていました。貼ったシールも1番多かったです。集中力は 素晴らしい~。
ちゃんは、手についたピンクのサインペンを指差して「イタイ」と言っていました。可愛い~。

今週の天気予報には、傘のマークが並んでいますが、楽しく過ごしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/12 23:12 】
日々のこと(しおん)
10月の行事予定♪
今日は、10月の行事予定♪について書き込みます。

はっきりした日程は決まっていませんが、動物園遠足を予定しています。今年も、スタッフと子ども達で行きます。遠足までに脚を鍛え、大濠公園1周できることが目標です。

最後の土曜日29日は、しおんのバザーです。詳しくは 後日書き込みます。

31日は、ハロウィンランチを作ろうと思っています。昨年は、子ども達が小さく、31日が土曜日だったこともあり、作りませんでした。
P1180391 (200x150) (2)P1180391 (200x150)
これは、2013年・2014年のランチです。子ども達に喜んで貰える様に頑張ります。

明日は、4人が登園する予定です。


↑かぼちゃランタンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/11 23:17 】
保育室のイベント・行事・作品
バースデーカード♪
今日は、のんびり・スッキリの1日でした。午前中は洗濯とボチボチ事務仕事、夕方近くから美容室で髪をカットし スッキリしました。

これは 先日2歳の お誕生日を迎えたちゃんのために作ったバースデーカード♪です。
DSCN5588 (260x195)DSCN5583 (260x195)
何を作ろうかと考え、表は 一緒に どんぐり拾いに行ったので リスと どんぐり、中は秋の果物でちゃんが好きな ぶどうにしました。どちらも2回目です。
このリスは、この本を参考に作りました。絵心が無いもので、いつも助けられています。
518M6F1MAKL (141x200)
今、保育室のコルクボードは こんな感じです。
IMG_0054 (400x300)
秋になると使っています。
さて、ぶどうは何を参考に作ったかと言いますと、500円玉の大きさに近い保育雑誌のイラストです。
IMG_0051 (280x210)
1番時間が かかったのは、ぶどうの精?の目でした。なかなか思う様なサイズに出来ず、10個以上切りました。描く方が簡単なのですが、出来る限り切ることにしています。口は・・・描きました。

バースデーカードを作る時は、子ども達の好きな物・季節を考えます。次回は、11月の予定です。

人気ブログランキングへ
↑ぶどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/10 23:56 】
私の作品
バースデーランチ♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中の子ども達は、母や助っ人の従姉と一緒に遊んでいます。
IMG_0043 (320x240)
私は、子ども達に声を掛けながら 保育室とキッチンを行ったり来たり、母や従姉の注意を聞かないことも多いのです。

今日は、先日2歳の お誕生日を迎えたちゃんのためにバースデーランチ♪を作りました。ほぼ定番メニューです。
DSCN5804 (280x210)
和風ハンバーグきのこソース・ブロッコリーのおかか煮・ハワイアンサラダ・人参の甘煮・ウインナー・コーンスープ・アンパンマンのケチャップライス・ゼリーです。

「いただきます」の前に、「ハッピーバースデー」を歌いました。みんな2か月前より、歌が上手になっています。
DSCN5814 (150x200)DSCN5819 (240x180)
アンパンマン、今回も みんな喜んでくれました。でも、1番喜んだのはゼリーですけど。
主役のちゃんは、頑張って完食しました。

午後は、みんなで西広場へ。日除けテントを持って行ったのですが、木陰が空いていたので、シートを広げました。
DSCN5824 (400x300)
子ども達は、飛行機を見ながら おやつの時間です。
DSCN5827 (400x300)
食べた後は、ボール遊びで身体を動かしました。
DSCN5843 (400x300)
帰りに どんぐりの森に寄り、マテバシイを拾いをしました。前回よりも 大き目のマテバシイが落ちています。今日も、マテバシイを持ち帰った子ども達です。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/09 23:55 】
保育室のイベント・行事・作品
みんなで外へ♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でちゃんが登園し、5人が一緒に過ごしました。
午前中は、それぞれ好きなオモチャで遊んでいます。
DSCN5758 (320x240)
この時は、4人揃ってソフト積木でした。

昼ごはんの時間です。
DSCN5770 (320x240)
いつもより時間は かかりましたが、みんな完食しました。
DSCN5765 (200x150)
4人が食べたのは、チキン南蛮・ゆでブロッコリー・オレンジサラダ・キャベツとコーンの豆乳スープ・ごはんです。

4回目の一時保育のちゃんです。前回までは2時間、今日は4時間 しおんで過ごしましたよ。
DSCN5781 (200x150)DSCN5778 (200x150)
お姉ちゃん達と一緒の写真はありませんが、泣かずに過ごせる時間も増えてきました。

午後は、みんなで外へ♪藤棚に寄ってみましたが、まだ地面が乾いておらず、すぐにイチョウの広場に移動することにしました。
DSCN5783 (400x300)
枕木を歩く3人です。この時 写真に写っていないちゃんは ベビーカーで靴を履いていました。
DSCN5796 (200x150)
9日振りに登園したちゃんです。午後から笑顔が多く見られる様になりました。
DSCN5795 (400x300)
子ども達は、飛行機を見たり少し高い場所からジャンプして楽しんでいましたよ。

明日は、ちゃんのバースデーランチ(アンパンマン)を作ります。4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ぶどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/08 23:57 】
日々のこと(しおん)
今日も 1歳児さんトリオ♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
登園予定だったちゃんが お休みとなり、今日も 1歳児さんトリオ♪です。
珍しくオモチャを出すことが少ない午前中となりました。
DSCN5726 (320x240)
絵本を見ています。先日、このブログで紹介した「1さいまるごとひゃっか」と「2さいまるごとひゃっか」です。
DSCN5733 (320x240)
3人で仲良く手を繋いでいました。外で写真を撮る時、「手を繋いでね」と声を掛けることはありますが、何も言わずに繋ぐのは初めてのことです。

昼ごはんの時間です。
DSCN5755 (320x240)
苦手な物も頑張って完食しました。
DSCN5747 (200x150)
3人が食べたのは、豚肉のしょうが焼き・しめじのソテー・ひじきのサラダ・みそ汁・ごはんです。

今日の福岡は、ほぼ1日曇り空外へ出ようとした頃、雨が降りそうな空模様になり、少し迷ったのですが 急いで くじら公園へ行くことにしました。
160907_152843 (400x225)
慌てて保育室を出たのでカメラを忘れ、外の写真は携帯で撮った この1枚です。3人は、短時間でしたが すべり台を何度も楽しみましたよ。
トイレトレーニングが完了に近づいたちゃん、今日から外へ行くのも お姉ちゃんパンツです。

明日は、5人が登園する予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/07 23:19 】
日々のこと(しおん)
ごっこ遊び♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
午前中は、色々なオモチャで遊びながらも、こんな ごっこ遊び♪をする姿が見られましたよ。
DSCN5690 (200x150)DSCN5694 (200x150)
お誕生会ごっこと朝の会ごっこです。
お誕生会ごっこでは、ケーキのオモチャを前に「ハッピーバースデー」を歌い、「フ~」と息を吹きかけます。金曜日は、ちゃんの お誕生会なので、予行練習となりました。
3人揃ったところで朝の会ごっこ、「センセイト オトモダチ~」と歌い始める子ども達でした。朝の会ごっこは、昼ごはん前や午後のおやつ前 椅子に座った時にも始まります。

昼ごはんの時間です。
DSCN5708 (320x240)
好き嫌いすることなく、完食しました。
DSCN5705 (200x150)
3人が食べたのは、牛肉とごぼうの甘辛煮・卵スープ・ごはんです。

午後は、イチョウの広場へ行きました。
DSCN5719 (400x300)
3人は 広場を走り回ったり、段差のある場所から飛び下りたり、思いっきり身体を動かしました。
DSCN5715 (400x300)
ちゃんが座った左側にちゃんが座りました。そこへちゃんが来て、どうするのかな・・・と見ていたら、スペースがあった真ん中に座りました。両手に花ですね~。
DSCN5723 (400x300)
帰りに どんぐりの森に寄り、マテバシイを拾って保育室に戻りました。
今日は、湿度が高い1日で70%超えシャワーを浴びてスッキリ、麦茶を飲んで お迎えとなりました。

明日は、1週間振りに4人が揃う予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/06 23:33 】
日々のこと(しおん)
下之橋御門前へ♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
台風の影響は全く無く、いつもと同じ朝です。
午前中は、色々なオモチャで遊びました。
DSCN5623 (320x240)
この時は、ミニカーやカメラで楽しんでいましたよ。

昼ごはんの時間です。
DSCN5659 (320x240)
今日も 野菜たっぷりでしたが、みんな完食しました。
DSCN5656 (200x150)
3人が食べたのは、赤魚の野菜あんかけ・豚汁・ごはんです。

午後は、下之橋御門前へ♪ここなら地面が すぐに乾くので、午前中まで雨が降ったとしても遊べます。
DSCN5683 (400x300)
3人は、石を拾ったり、走り回ったり、ベンチに座ったりしながら楽しんでいましたよ。
DSCN5667 (400x300)
最高気温は30℃を超えていましたが、やはり8月とは違います。時々感じる風は涼しいです。
とは言え、往復歩くと汗をかきます。保育室に戻ってから シャワーを浴び、麦茶を飲んで お迎えの準備となりました。
DSCN5677 (320x240)DSCN5671 (320x240)DSCN5674 (320x240)
↑クリックすると大きくなります。

明日も 3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑赤とんぼバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/05 23:07 】
日々のこと(しおん)
一時保育につて♪
今のところ台風の影響が無い福岡です。今日は、事務仕事や片付けをしながら ほぼ室内で過ごしています。

今日は、一時保育について♪書き込みます。
規模を縮小して運営を始めてから、一時保育を お受けすることは少なくなりました。お受け出来ない日の方が多いので、福岡市の預かり事業をなさっている「アリスの子ども部屋(中央区黒門)」さんを ご紹介しています。福岡市の補助があるので、月に14日まで利用でき、しおんの保育料より 20~30%安いと言うのも お勧めしている理由の1つです。

でも、一時保育の看板を下ろしている訳ではありません。出来るだけですが、お受けしています。保育室の行事が無い日に1名だけです。予約状況につきましては、ホームページのメールフォームより お問合せください。
保育料は1時間当たり、0歳児…850円~・1歳児…800円~・2歳児…750円~です。月~金曜日は1時間以上、土曜日は 3時間以上から お受けしております。
※一時保育を ご利用なさる場合も、見学に お越しください。(要予約)

明日は、台風の影響がありそうですが、通常通り開園します。

人気ブログランキングへ
↑ぶどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/04 23:45 】
月契約保育・一時保育
子ども達が好きな本♪
今日は、子ども達が好きな本♪について書き込みます。今は 落ち着いていますが、一時期 この本を取り合う日々でした。
IMG_0039 (320x240)
2015年3月まで一緒に仕事をしていた元パートナーが持って来てくれた「2さいまるごとひゃっか」で、この本のことを知りました。なまえずかん(動物・乗り物・野菜・果物・生き物・色)のページがあり、イラストを見ながら名前を言うのが 子ども達の遊びの1つになっていったのです。
今年度、ちゃんが この本を見ながら名前を言っていると、1歳児さん達も刺激を受けて一緒に名前を覚えようとしていたので「1さいまるごとひゃっか」を買い足しました。言葉の数がぐ~んと増えましたよ。しおん、オススメの本です。
「0さいまるごとひゃっか」「3さいまるごとひゃっか」の購入も検討中です。

今日は午後から 東区のディスカウントストアへ。調味料・乾物・缶詰・おやつなどと一緒に月曜日の食材も購入しました。明日から台風の影響が出るかも知れないので、早目に買い物を済ませました。
台風の被害が大きくならないことを願うばかりです。


↑マカロンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/03 23:57 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~
1日中 雨降り♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
今日も オハナバタケでした。拭いても、拭いても鼻水が~。風邪の症状がありながらも、何とか1週間過ごせました。ホッ。
DSCN5594 (320x240)
午前中は、カゴに お気に入りのオモチャを入れて持ち歩いたり、ミニカーを走らせて楽しんでいました。

昼ごはんの時間です。
DSCN5616 (320x240)
今日は、好きな物が多かった様で、みんな お代わりをしました。
DSCN5607 (200x150)
3人が食べたのは、鯵のつみれ汁・かぼちゃの旨煮・ひじきとじゃこのきんぴら・ごはんです。

1日中 雨降り♪だった福岡午後は 久し振りに わくわくさんの積木で遊びました。
DSCN5618 (320x240)
ちゃんは 新幹線に見立てた積木を走らせ、ちゃんは 10個位積み上げて それを慎重に動かし、ちゃんも 積木を積み上げる遊びを何度か繰り返し楽しんでいましたよ。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/02 23:59 】
日々のこと(しおん)
9月がスタート♪
9月がスタート♪しましたね。ちゃん・ちゃん・ちゃんと、午後からちゃんが登園し、4人が一緒に過ごしました。
今週に入って、子ども達 全員に 風邪の症状があります。急に涼しくなったこともあるのでしょう。
午前中は、ちゃんとちゃんに いつもの元気がありません。
DSCN5529 (320x240)
静かな午前中でした。心配しましたが、お昼寝後には 2人とも復活!でも、ティッシュペーパーが手放せません。

昼ごはんの時間です。
DSCN5557 (320x240)
苦手な物も励まされて完食しました。
DSCN5551 (200x150)
3人が食べたのは、稲穂揚げ・トマト・角天とキャベツの炒め物・コンソメスープ・ごはんです。
福岡市の献立表を参考に作りました。作り方は 添付されているレシピを見たり、レシピが無い物は材料表を見ながら作るのですが、殆ど写真が無いので どういう形をしている食べ物なのか分からないこともあります。稲穂揚げをインターネットで検索してみると、福岡市の「保育所きゅうしょく」というカラーの写真付きレシピが出て来たので、初めて正しい形で作ることが出来ました。

午後は、外で遊ぶことも考えたのですが、途中で雨が降り始める可能性もあり、お部屋で過ごしました。風邪の症状がある子ども達やちゃんを濡らす訳にはいきません。
DSCN5571 (400x300)
ちゃんは、眠たくて泣いている時間もありましたが、音楽が流れると泣き止んで お兄ちゃん・お姉ちゃん達を見たり、オモチャに手を伸ばしていましたよ。少しずつ しおんの雰囲気に慣れている様で、嬉しいです。
ちゃんが1番可愛がってくれます。

明日は、3人が登園する予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/01 23:44 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |