fc2ブログ
お墓参り♪
お盆休み1日目は、お墓参り♪をしました。
仕事の日より早起きをしバスに揺られ1時間(最寄りのバス停から直通便があるのが助かります。)その後 25分程歩きます。霊園は、山を切り開いて造られているので、最後の10分は坂道です。昨年より4℃近く最高気温が低かったので、助かりました。でも、熱中症対策は バッチリしていましたよ。
【今回の熱中症対策】
◇首を冷やすための保冷剤と大きめのハンカチ
◇麦茶…小さ目のペットボトル3本のうち1本は凍らせて
◇日傘と帽子(両手を使う時は帽子を被りますが、帽子が熱中症の原因の1つになることもあると知ったので、意識的に帽子を脱ぐ時間もつくりました。)

13日にバスで行ったのは初めてでした。お墓参りをする方が多いですね。(当たり前!)車の数が違います。それと帰りのバスが大幅に遅れたこと、地元の方の お話によると、私達が乗ったバス路線には 他にも霊園もあるらしく、車が混んでいるのでしょうとのことでした。明日からの天気予報にはマーク、それも影響したのかも知れません。

お墓参りを終えると、ホッとします。いつまで母と一緒に行けるのか分かりませんが、日頃から出来る限り歩き、お彼岸を迎えたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/08/13 23:30 】
日々のこと
| ホーム |