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献 立 表♪
台風の影響で降っている雨は、各地で大きな被害をもたらしている様です。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

小雨の福岡です。今日は、8月後半 献立表♪を作りました。いつもより1日早く配布します。それには 大きな理由が・・・。12日に予定していた献立が変更になったからです。私が冷凍庫の中を確認しなかったので、食材が無かったという凡ミスでした。(魚は、殆ど生協から届く冷凍物を使っています。)ごめんなさい。12日の献立は、26日に延期します。

以前も書いたことがあるのですが、しおんは 毎月 福岡市から献立表を送って頂き、参考にしています。ためになることが書いてあり、私が読むだけでは勿体ないので、このブログを読んでくださっている皆様にも お伝えしますね。

今日は、「朝ごはんを食べて元気に過ごそう!」という内容です。
【朝ごはんの役割
◎体温を上げる…寝起きは、体温が1日で最も低い時間帯です。朝ごはんでエネルギーを補給し、体を温めましょう。
◎脳の働きを活発にする…脳のエネルギー源であるブドウ糖を朝ごはんから摂ることで、思考力や集中力が高まります。脳が働き始めることで、体も しっかり動かせるようになります。
◎便がでやすくなる…朝ごはんを食べることで、胃と腸が刺激されて動きだし、便が出やすくなります。朝ウンチの習慣は、毎日の朝ごはんから。

朝ごはんを食べるためには、早寝・早起きの習慣を身につけることも大切です。夜眠るのが遅いと朝なかなか起きられず、朝ごはんも食べられないといった悪循環につながる可能性があります。
また、次の食事までの間隔が長いと、体は食べたものを脂肪として蓄えようとするので、太りやすい体質になってしまいます。
生活リズムを整えることは、肥満をはじめとする生活習慣病の予防にもつな
がります。毎日の生活リズムを見直して、「早寝・早起き・朝ごはん」で 元気に過ごしましょう。

明日は、7人が登園する予定です。

※ 13~15日は、お盆休みを頂きます。

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【2014/08/10 23:49 】
福岡市の献立表から
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