FC2ブログ
衛生点検♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、慣らし保育のちゃんの6人が登園しました。
午前中は、公文のパズルを出しました。前回、集中して遊んでいたので、今回もと思ったのですが、みんな難しいパズルを選んでしまい、バラバラになって混じり合い、最後は パートナーの出番となりました。写真を撮り忘れました。
P7305337 (320x240)
パズルを片付けた後は、大好きな お財布・パスケースを出し、首に掛けたり カードや(何故か)ミニカーを入れ、満足そうです。お財布の中に お財布を入れていることもあります。

昼ごはんの時間です。
P7305346 (320x240)
苦手な物も励まされて完食しました。
ちゃんは、先週まで食べるのに時間が かかっていたのですが、お母様に ご協力頂き 早起きをすることで、積極的に食べる姿が見られる様になりました。今日も、早かったです。素晴らしい~。
P1210043 (200x150)
子ども達が食べたのは、ポークチャップ・粉ふきいも・おくらのスープ・麦ごはんです。福岡市の献立表を参考にしています。

慣らし保育2日目のちゃんです。
P1210049 (240x180)
今日は、離乳食を食べました。まだ泣いてしまう時間もありますが、少しずつ保育室の雰囲気に慣れている様です。明後日から 正式に しおんのメンバーになります。

福岡の最高気温は、な・何と37.0℃でした~。暑かったですね。お昼寝で汗をかいた子ども達のために、沐浴を兼ねた水遊びの準備をしました。
おやつを食べた後 入ったオトコ組(女の子は 3人とも早めの お迎えでした。)、直後からゴロゴロと雷の音汗を流して すぐに上がりました。あまりにも短時間だったので、写真が ありません。

オトコ組が桶から上がった頃、倉庫兼事務室で 年に1度の衛生点検♪が始まりました。保健所から担当の方が2人、来られました。書類を見て頂いたり、色々な質問を受けた後、洗面所・トイレ・キッチンなどを見て回られます。
今回は、初めて水遊び後の桶も。プールがあれば、プールを お見せするのでしょうが、しおんには 桶しかありませんから~。
お時間があるとのことでしたので、献立表や昼ごはんの写真を見て頂いたり、色々な お話をさせて頂きました。
今年も、問題は無かった様です。小さな指導もなく、ホッとしています。

保健師さんから中央区の 「子育て情報マップ」を頂きましたよ。ご希望の方は、スタッフまで~。

明日は、3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/07/30 23:20 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |