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水分補給のポイント♪
久し振りに真夏日だった福岡です。湿度とPM2.5の数値も低く、洗濯日和でしたね。こんな お天気は、本当に助かります。
今日は、母の買い物に付き合って西新へ行きました。目的の物も購入でき、良かったです。

湿度が低かったので、思った程 暑さを感じなかったのですが、出掛けた時 麦茶を忘れ 少し後悔しました。
そんなこともあり、水分補給のポイント♪について書き込みます。今回も、福岡市から送られて来る献立表に書いてあることが中心です。私が読むだけでは勿体ないと思いまして・・・。暑い夏を元気に乗り切るため、お役に立てたら嬉しいです。

◎汗をかく前と後に水分補給をしましょう
 子ども達は、寝ている間も新陳代謝を活発にしており、汗をかいています。寝る前や起きてから、身体を動かし遊んだ後、お風呂に入る前、入った後も水分補給をしましょう。のどが乾く前に ちょこちょこ水分補給するのがコツです。

◎一度に大量に飲まずに こまめに水分補給をしましょう
 一度に たくさんの水を飲むと、胃に負担がかかります。1回に飲む量は、子ども用のコップ1杯程度までにしましょう。

◎水か お茶を飲みましょう
 市販のジュースや清涼飲料水には たくさんの糖分が含まれています。そのため、清涼飲料水の摂りすぎで血糖値が上がると、おなかが空いていないと感じ、食事の時間に規則正しく食事が出来なくなります。普通に遊ぶ程度であれば、水や お茶(私がオススメするのは、麦茶です。)を飲ませましょう。

麦茶は、ノンカフェインで 身体を冷やす作用があるそうです。(カフェインは、覚醒作用や利尿作用があるので、緑茶は避けた方が良いと研修会で聞いたことがあります。)飲み物の冷やし過ぎには、注意しましょう。

明日は、7人が登園する予定です。

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【2014/06/29 23:57 】
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