FC2ブログ
おせち料理♪
年末休園3日目です。今日も 洗濯からスタートしました。お天気が今ひとつなので、乾きが良くないです。年内に保育室用の洗濯物を全てを済ませたかったのですが、一部は年越し確実です。こうなったら ゆっくり開園前までに済ませたいと思います。現在 保育室は、夜と雨の日の乾燥室になっています。
131230_155707.jpg
年賀状・・・少しずつ書いています。明日までに 投函予定です。もう ひと頑張りしま~す。書いた年賀状を出しに行った時に お濠の写真を撮りました。寒そうに写っています。確かに寒かったです。

年賀状と同時進行で、掃除や お正月用の飾り付けを進めています。明日の写真は しおんの玄関の お正月飾りになるでしょう。毎年 同じでスミマセン。

しおんには、毎月 福岡市から献立表が届きます。日々の献立の他に、食について ためになることが たくさん書いてあります。私だけが読むのは勿体ないので ご存知の方も多いと思いますが、おせち料理♪について書き込みます。
         oseti.jpg
         ※ わたなべふみさんのイラストを使わせて頂いています。

黒豆…「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。また、黒は健康を表し、まめに(元気に)暮らせるようにとの願いが込められています。

栗きんとん…黄金色の小判をイメージした栗きんとんは、金運をもたらす縁起ものです。

昆布巻き…「養老昆布」と書いて「よろこぶ」と読ませ、長寿の お祝いとして使われます。

田作り…米作りの肥料としてカタクチイワシが使われたことから、豊年豊作の願いが込められています。

数の子…たくさんの卵があることから、子孫繁栄の願いが込められています。

ぶりの照り焼き…出世魚であることにあやかり、出世を祈願します。博多雑煮にも入ります。

紅白かまぼこ…形が初日の出に似ていることから お祝いに使われます。紅はめでたさと慶びを、白は神聖を表します。

伊達巻き…巻き込んだ形が巻物に似ていることから、教養・勤勉・文化を表します。

海老…長いひげをはやし、腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められています。

紅白なます…人参と大根で紅白の おめでたい色を表し、平和への願いが込められています。

たきごぼう…瑞鳥(鶴など、豊年の象徴)を表したもので豊年と息災を願ったものです。

するめ…「寿留女」の字をあて、結納の品として使用され、めでたい祝儀の膳に欠かせない品です。

aster家の おせちは、少ないですが 上記の中の数種類を準備しています。意味を考えながら食べるのも良いですね。

人気ブログランキングへ
↑雪の結晶バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2013/12/30 23:57 】
日々のこと
| ホーム |