FC2ブログ
しおんの2013年♪
今年は 28日が土曜日なので、1日早く年末休園に入らせて頂いた しおんです。・・・と言っても 完全休養は出来ません。仕事をしながらの年末となります。

今日は、いつもの土曜日と同じ 日課の洗濯からスタートです。寝具用のタオルは モチロン、布団用の敷きパッド・シーツ・毛布・ユニット畳用カバーなど かなりの量になるので、年内に済ませられる様に頑張りたいと思います。(ここで ちょっぴりPRしおんでは 子ども達が使う寝具類の準備と洗濯をしています。忙しい お母様方に優しい保育室です。)洗濯が捗るのは、天気と気温次第ですね。

遅くなりましたが、1月の予約状況を書き込みました。左側のオレンジ色のバナーをクリックしてください。一時保育を お受け出来る日が分かります。通院等で緊急の一時保育が必要になった時は、当日でも構いませんので ご相談ください。緊急枠で お受け出来る場合がございます。(しおんの一時保育は、基本的に見学を お願いしておりますが、緊急の場合は 必要ありません。)

しおんの2013年♪を振り返って書き込んでみます。開園9年目の春からは、2歳児さんが少ない年で 4年前と少し似ています。

動物園遠足では、1歳児さん5人全員が全コースを最後まで歩ききり(それまでは ちゃん1人だけだったのです。)、スタッフ一同の思い込みを変えてくれました。1歳児さんでも春から脚を しっかり鍛えると歩けるのです。

秋頃から今まで以上に 行事のランチ作りに力を入れ始めました。おにぎり型・ピンセットなどのグッズも どんどん増えています。パートナーがランチの内容を考えたり、おにぎり担当として積極的に協力してくれる様になったのが きっかけです。来月も お楽しみランチを作ることになりました。お楽しみに~。

11・12月は、ご利用のべ人数が 過去9年間の最高となりました。パートナーが週4日勤務となってからは、記録を塗り替えることはないと思っていたのですが、こんなことが あるのですね。
ご利用くださった皆様、ありがとうございました。

今年の保育を終え 改めて思ったのは、8人定員(+1人は、緊急・元会員の一時保育枠です。)の保育施設で丁度良かったと言うこと。(本当は、これ以上大きな施設を作る財力が無かったからです。)手作りの昼ごはんも特別なランチも、手作りのバースデーカードやクリスマスプレゼントも この人数で精一杯だと感じています。2014年も、子ども達と楽しく過ごしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑雪だるまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/12/28 23:58 】
保育室「しおん」
| ホーム |