FC2ブログ
しおんの裏方♪
お天気が良い土曜日でしたね。昨日 高かったPM2.5の数値も10時からは黒文字に戻り、洗濯日和です。子ども達が使ったタオルを たくさん洗濯できました。

しおんの裏方♪を務めてくれているのは、母です。その母が体調を崩し、月曜日からの3日近く 私が兼務することになりました。(少しオーバーな表現ですが。
しおんでは、ご存知の様に おやつ2回・手作り昼食があり、1日・1人約10個使うので、子ども達7人と私達の分で かなりの数になります。全ての食器が食洗機(5~6人用)に入らないので、残りは手洗いです。手洗いは、調理器具(大小の鍋・ボウル・大小のザルなど)・トレイ(人数分)などで、閉園後に1時間半は 軽くかかります。

日頃の昼食作りも、下準備を手伝って貰っているので、3日間は いつもより早く起きました。夜は 毎日2~3時間パソコンに向かうので、私の身体もヘロヘロでした~。
お迎え時に 子ども達の通園バッグの確認まで気が回らず、忘れ物などが多く お母様方に ご迷惑を お掛けすることになりました。本当に申し訳ございませんでした。

保育に関しては パートナーと2人で やっていける人数なので、皆様に ご心配を おかけすることも無かったのですが、母には 保育の補助的な役割をして貰っているので、パートナーも大忙しでした。
パートナーが お休みの木曜日には、完全復帰をしてくれたので 良かったです。母の存在の大きさ、有り難さを痛感した3日間でした。

1週間が何とか無事に終わり ホッとした私の身体は、疲労が なかなか抜けません。年齢のせいもあるでしょう。午後から身体のメンテナンスのため、天神方面へ。軽い風邪の症状も続いており(昨日、病院で薬を貰って来ました。)、明日は 休養をしながら仕事を進めたいと思います。
PC070450.jpg
天神へ向かう昭和通沿いは、街路樹がイチョウです。今日の青空に映えていました。

人気ブログランキングへ
↑上のブッシュドノエルバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/12/07 23:43 】
保育室「しおん」
| ホーム |